

<いよいよ本番!!>第一回 廃校夏祭り

さあやってまいりました!!!
廃校祭り本番ですっ!!!

他の参加者さんの一覧はこちらです→廃ダイナミックレンジ ~廃墟HDR
廃校めぐり、楽しんで下さいね~。

もう何も言いますまい。
じっくり写真を楽しんで頂ければそれで満足でございます。

ではどうぞ~♪

20120815025.jpg

20120815022.jpg

20120815024.jpg

20120815023.jpg

20120815026.jpg

20120815027.jpg

20120815028.jpg

20120815030.jpg

20120815031.jpg

20120815029.jpg

20120815032.jpg




20120815033.jpg

20120815034.jpg

20120815038.jpg

20120815039.jpg

20120815035.jpg

20120815036.jpg

20120815037.jpg

20120815040.jpg

20120815041.jpg

20120815042.jpg

20120815046.jpg

20120815043.jpg

20120815044.jpg

20120815047.jpg

20120815045.jpg

20120815048.jpg

20120815049.jpg

20120815050.jpg

20120815051.jpg


今までに出している学校ではありますが、両方の学校ともに再利用されました。
そして今また住む者を失い、自然へ還ろうとしています。
なので、どちらもほとんど学校としての残留物はありません。
下の学校は、まだ椅子が残っていたりしますが、最後の写真の卒業生の制作物が
唯一の思い出と言えるかもしれません。

私自身、とても田舎に生まれ育ち、この写真のような木造ペンキ塗り校舎で学びました。
残念ながら、私の通った小学校も中学校ももうありません。
この廃校へ来ると、本当に懐かしく、自分の通った学校を思い出します。

夏休み、皆さんも母校を訪ねてみてはいかがですか?





にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村



テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

<前夜祭>第一回 廃校夏祭り

20120815009.jpg

さぁやってまいりました!!!
第一回 廃校祭り。

いや。
明日なんですけどもね。

写真用意してたらすごい枚数になっちゃって、困ってます。はい。

で、とりあえず前夜祭として、いくつかUPしちゃいますw

こちらは、まだ最近廃校になったばかり。
地域の施設として再利用されているようです。

しかし、体育館はそのまま。
少しだけ覗いてみました。

20120815010.jpg

パタパタの下駄箱が可愛いです。

20120815011.jpg

壁の仕上げにアールがついていたり、建具がスチールだったり、懐かしくて
涙が出そうです。

ここの向かいには、廃園になった保育園もありました。
こちらも再利用されていました。


20120815012.jpg

次は結構新しくて大きな学校です。
こんな田舎に、こんな大きな学校が必要だったのか???
と思うくらい立派な校舎でした。

20120815013.jpg

ここも最近合併で廃校になったばかり。
大きな体育館は、地域の避難場所に指定されているようでした。

20120815014.jpg

奥の赤い屋根は、多分給食室です。
この辺は、昔は、給食のおばちゃんが全員のご飯を作ってくれていましたが
この学校はどうだったのでしょうね~。

20120815015.jpg

遊具も結構多いのかな?
まだまだ使えます。
けど、今はこの地域の子供たちは遊びに来てないのかな?
それとも、想像以上に子供が減ってしまっているのかな。。。


20120815016.jpg

最後はとても古い学校です。
いつ崩れてもおかしくないくらい。
1960年代に廃校になっていたと思われます。

20120815017.jpg

何もかも木製で、映画のセットのようです。

20120815018.jpg

ここは、ある会社に工場として使われていました。
そのぶん、工場として使いやすいように増改築され、無残な姿になっている部分もあります。

この玄関に行くと、この工場の現状が張り紙に書かれています。

20120815019.jpg

こんな建具も、壁の板も、好きな人からしたら素敵なたからものなんですけど
いつか解体か崩落かしてしまうのでしょうね。
その時にはおすそ分けしてくれたらいいのに。

20120815020.jpg

友人のお母さんが、昔ここで働いていたと聞きました。
学校の面影はほとんどなく、すっかり工場になってしまっているようです。
工場が閉鎖される時、荷物を取りに来るよう言われて慌てて行ったけど、
持って帰るようなものも殆どなく、工場としての荷物もほとんど残っていなかったようです。

20120815021.jpg

それでもこの外観は間違いなく学校であり、嬉しかったり切なかったりするのです。
かなり大きな規模なので、これを管理維持していくのは難しいと思いますが、
それでも少しでも長くここにいて欲しいと、勝手に思ってしまうのでした。






にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村



テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

第一回 廃校夏祭り のお知らせ。

20120815001.jpg



廃ダイナミックレンジ ~廃墟HDR~

の山下さん主催により、


第一回 平成24年度、廃校夏祭り

を、8月15日に開催します!

詳しい趣旨はこちらへ→お知らせ、その1
参加サイトさん一覧はこちらへ→お知らせ、その2


20120815002.jpg


ほぼ県内の物件しか手持ちのないわたくしではありますが、廃校は大好き。
そしてこういう企画も大好きですので、一応参加をさせていただく予定です。

まぁ見慣れた物件ばかりになるとは思いますが、よろしくお願いします。

他の参加者のみなさんの顔ぶれもすごく、全国の廃校が見られるのではないかと
楽しみにしています。
ぜひ、みなさんもこの夏祭りを楽しんで、母校を懐かしんでいただけたらと思います。


20120815003.jpg

ちなみに、今回の写真は、鳥取県にあります円形校舎です。
保存活動がかなりされていましたが、現在はどうなのかな~。
健在だといいな~。

ではっ!!



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

たまには本気で夏休み。


*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*
20120806002.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*


先週末は、地元の大きな夏祭りだった。
土曜日には少し出掛けたけれど、日曜日は花火が上がるので、毎年自宅ベランダで
バーベキューをしながら花火を眺める事になっている。


その為の炭をホームセンターに買いに行ったんだけど、たまたま見たプールが
安かったので、直径150センチのやつを買ってみた。

ベランダにブルーシートを広げて(プールの底が破れないように)プールを広げて
お風呂の窓からシャワーで水をためる。

次女と三女がはしゃいじゃって、早速水着でばしゃ~ん。

日光浴をしていた旦那さんも参加。

あたしも水着を引っ張り出してきてGO!


冷た~い。幸せ~~~。

セミの声を聞きながら、4人でプールに寝転んで流れる雲を見る。

なんて平和な夏休み。
スイカがあったら最高だな~。


友だちと遊びに行ってた長女が夕方に帰ってきて
みんなずるい!!!
と、早速着替えてプールへGO!

あたしはバーベキューの準備。


そろそろ花火ですかね。


20120806003.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

今年は三脚も出さず、出来るだけ花火を楽しもうと思った。
手持ちで1秒露光。
シャッターを切ると同時にそーっとズームを動かしてみる。
菊の花みたいになったよ。


20120806004.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

こちらは燃え尽きる寸前。
かすかに見える光が切なくてキレイだったよ。


20120806005.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

これは多分燃えカスが落ちていくところ。
流星群のよう。


20120806006.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

手ブレの宇宙空間(笑


20120806007.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

やっぱりお気に入りは枝垂れなのですけどもね。


また今度の土日もお天気良かったらプールしよう♪






にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

奥津さんぽ。その10(苫田ダム)


*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

ご無沙汰しております。
長いこと、放置してすみませんでした。
最後の記事を残したまま放置してしまっている事が心苦しかったのですが、
4月にPCが壊れてしまい、修復不可能な状態でおります。
データは外付けのハードにありますが、なかなか編集してUPというのが
厳しい現状であります。

今しばらく続くかもしれませんが、よろしくお願いします。


今回は、ついに苫田ダムの顔。
正面へ回ってきました。
向かって右側の道路は途中で通行止になっています。

この少し手前に橋があり、川の向こう側に渡れば、もう少し近くまで行けます。


20120730002.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

左手、上の方には、<奥津散歩その8>で見てきた管理棟が見えます。
ずいぶん下がりました。


20120730003.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

あのダムの一番上の細い部分を通って来たんだな~。
と、しみじみ。
あまりの巨大さに、ちょっと感覚が狂います。
一度、見学に入ってみたいですね。

それと、ここは山奥なので、星がすごくキレイに見えます。
真夏の天の川。
真冬の澄んだ空。
そんな星空と一緒にダムの写真が撮れたらいいな~と、夢は膨らむのです。

みなさんも是非こちらに来られたおりは、メインの道路ではなく、廃道寸前の旧道を
のんびり散策などしながら通ってみられてはいかがでしょう。

では、簡単ではありますが、今回のシリーズはこれでおしまいとさせて頂きます。
ありがとうございました♪





にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

