

HDR実験。




ちょっと実験してみた。
いつもコメントくださるhiro@graphilに影響されて。
ちょっとHDRなるものを調べてみる。いや、なかなか難しいもんです。
HDR(ハイダイナミックレンジ)なるものだそうで。
一枚の写真には、明るい部分と暗い部分を同時に入れるのは無理なんだそうです。
普通のカメラでは、明るい部分に露出を合わせると、暗い部分が真っ黒に潰れる。
暗い部分に合わせると、明るい部分が白飛びしてしまう。
これを明るい部分に露出が合ってる画像と、暗い部分に合ってる画像を重ねて、いいトコ取りする。
簡単に言うとこれがHDRってものみたいです。
で、自分の撮った写真から色々と選んで実験してみました。
上の写真、イラストみたいでしょ。
建物に合わせると、どうしても雲が白く飛んでしまうのですが、これだと雲のもくもくした部分も見えるし、建物も黒くなってない。
人の目で見るとこんな感じなんでしょうけど、実際これを写真でとなると、ちと奇妙な見慣れない、ファンタジーな感じになります。

おもしろい!!

ABC.jpg


まず用意したのはBの画像。これが元です。
これを明るく修正して、雲を真っ白にしたのが画像A。
そして雲に露出を合わせたのが画像C。これだと建物が真っ黒。
で、この三枚を合成すると右下の画像になります。
これにまた多少手を加えたのが最初の大きな画像です。

上手く使いこなせたら、もっと写真だけでは伝えきれないモノができるだろうな~と
なんだかわくわく。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

リンクバナーなど作ってみた。

ちと思うトコロありまして、今色々とネット環境を整理しております。
で、ここもキチンとやっていこうと思いまして。。。
ここのリンクバナーなんてものを作ってみました。
なんとな~くです。
構想もなく、有り合わせの写真を切り貼り。
とりあえず200×40で作ったのですけど、このテンプレートのサイズの都合で
160×40も作ってみました。

リンクバナー


scrapban.jpg


どうですかね。なんかカラフルになりすぎ?
もっとダークな感じ(笑)でいきたかったんですけど、上手く作れませんでした。

それと、個人ショップやってるんですけど、一応そこのバナーも作ったり。
こっちこそいいかげんだな。適当すぎ。
ちゃんとコンセプトや方向性をまとめてもっときちんと作ります。
たぶん。。。





白黒2種類です。
このちっこい世界、本当に難しいですね。
でっかい写真は迫力あって好きだけど、画素数が高ければ結構どうとでもなるような。
でもこのバナーとかアイコンとかのちっこい世界ってどうあがいても難しい。
勉強がかなり必要かも~ん。

と、まぁそんな感じです。
(何が?)

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

無料写真画像配布はじめました。

9.jpg

下の記事で書きましたが、着物メインのリメイクショップをやってます。
揚羽繕店』っていいますが、そちらと共同企画で写真素材の配布をはじめる事にしました。
ここで紹介しきれないモノや、古いデータや、テクスチャ素材として使えそうなものとかを引っ張り出してきました。
まだ数は少ないですし、素人写真なのでどうか?とも思いますが、どなたか使いたいな~と思っていただけるなら幸いです。

揚羽繕店*Scrap です。どうぞよろしくです。
http://ageha2961.ocnk.net/page/3

テーマ:使える写真素材 - ジャンル:写真

フォトコン予選が始まりました。

下の3つの記事のフォトコンテストの予選が始まりました。
応募数が多かったので、まずは予選だそうです。
Webで投票できるので、ぜひ皆さんも投票に参加してみて下さい♪

ちなみにあたしは 予選Dブロック です。
下から2番目~4番目の3作品になります。
こちらのページから投票できますので、行ってみて下さい。
 ↓
http://bpc.blog14.fc2.com/blog-entry-2074.html

みなさんかなりの腕前。
仲良くさせていただいてる hiroさん の作品も同じブロックにあり、全く勝てる気がしませんが。。。
ここはまぁ参加したという事を楽しむという事で。

これをきっかけに、色々と参加できたらいいな~と思いつつ。。。
でもあたしのデジカメでは無理かも。
130万画素だと、プリントサイズにかなり限界が。。。
ブログ程度にしか使えないかと。。。

まぁ自分が楽しいのが一番!!かな。

では、お気に入りの写真がありましたら投票の方、ご協力お願い致します。
よろしくです~♪

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

FC2動画のテストを。。。



万華鏡を手作りした。
テレイドスコープというタイプのモノ。
それを携帯のカメラで覗いて撮影してみた。
子供がモニターを見ながら手を出してくるのでうるさい。
すみません。
うるさくて。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

