スポンサーサイト


緑の中の分校(3)

20100217008.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

玄関を入って右手に進んだ最後の教室は、真ん中がたぶん建具で仕切れるようになってたんじゃないかな?
他の教室と違って、すこし広くなっている。
ここだけ机がいくつか置いてあるけれど、たぶんそれは学校のモノではない。
縫製工場として使われていた名残であろう姿の机。
普通の机の足に添え木がされて、高さを高くしてある。
どういう風に使われたのかは分からないけれど、学校用の机では低かったんだろう。

壁は薄緑色のペンキが塗られた板。上部はしっくい。
更に天井は薄い水色の板張り。
窓には薄い生成りのカーテンが掛けられ、窓の外には植物の緑が生い茂る。
全てが淡い色に包まれた優しい空間だった。

20100217009.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

この教室・分校で一番存在感を感じるのは、この机かもしれない。
最初は先生の教卓だったのか?そして事務机となったのか?
今は絶妙なバランスで引き出しを抱えている。
これは他の方の写真でも見たけれど、この引き出しの出具合?というのか、ほぼ変わらないと思う。
いつ見ても、誰が行っても同じ形でそこに在る。
それだけ荒らされていないって事だ。

黒板には沢山落書きがあるが、それはほとんどがこの分校の卒業生のもの。
お正月やお盆に、久しぶりに帰って学校に寄ってみたという内容が多い。
中には勤めていた先生がわざわざ来て書かれたものもある。
小さいながらに、とても大事にされた学校なのだろうと、勝手に想像してみる。

20100217010.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

この分校が廃校となったのは1977年。
今年が2010年だから。。。33年か。
でも、その後他の用途として使われたのが何年か分からない。
地元の人は知ってるのかな?

それと、少し調べた限りでは、この学校には悲しい過去がある。
本当だろうか?と、未だに半信半疑なんだけれど。







にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

コメント

>milkさま

ブーケ。。。そうですね~。それほど美しかったです~。
ぜひぜひ一緒に♪
悲しい過去、これからアップしていきますね。

>鍵コメさま

誰でしょうね~。一人か。。。それとも何人かが順番にやってみたのか。。。
不思議なバランスで不思議な空気を醸し出してます。
黒板だったら書いて眺めて、ちゃんと消したらセーフ。。。かな?w

>U1さま

すでに懐かしいですか~。もうこの雰囲気が懐かしいですよね。
本当に良い場所です。また何度も行きたい場所ですね。
あたしはどんどんのめり込んじゃうタイプなので、色んな歴史過去なんかは
出来る限り調べちゃいますね。で、時間がなくなっちゃう。。。と。
これから過去も含めてアップしていきますね。

1枚目のカーテンと緑がブーケみたいに見えました・・緑の美しい時に
行かれたんですねー 廃校…あああ あこがれだなあ^^
2枚目の机の引き出しの開け方はもはや芸術ですね
悲しい過去・・・ってなんだろう・・・?キニナルーー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ああ!なつかしい!
良い場所、ですよね…全然荒らされてもいなく。ただただに静寂に包まれる其の場所、
真夏に行きましたがそんな暑さも忘れられる素敵な廃校…。
碧が美しいですね。また足を運びたくなります。

哀しい過去等、あったのですかっ。
時代背景とか全然調べない人間なので、ちょっと吃驚かも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/96-39e0e119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

