スポンサーサイト


緑の中の分校(1)

20100217001.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

さて、そろそろ始動せねば。
って事で、今回はずーーーーーっと憧れていた廃校をアップしたいと思います。
なかなか場所の特定が出来ず、これは何ヶ月かかかってやっと辿り着いた場所。
限界集落に残された、小さな分校です。
この規模で小中学校を兼ねていたそうです。

右手が校舎。木造の平屋。板のペンキが懐かしく、あたたかい場所でした。
左に見えるのが体育館。
こちらは鉄骨でかなり新しい感じがしました。

グラウンドだったであろう場所は、一面緑に覆われ、ピクニックにいい感じ。
でも回りも静かで人の気配もなく、もちろん子供の声も一切聞こえない山奥でした。

20100217002.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

建物のほぼ中央にある玄関。
建具は倒れ、ガラスが散らばる。
けど、人為的な破壊は見られませんでした。
なんというか、全てが美しい。そんな場所でした。

20100217003.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

玄関ホールから右を見てみる。
学校だ~って感じ。すごく懐かしい。
あたしが行ってた小学校もこんな感じだった。今はもうないけど。

廊下の端の部分は、雨漏りと窓からの雨で腐っている部分が多かった。
校舎の裏はすぐに山なので、きっと湿気もすごいんだろう。

20100217004.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

反対、左側を覗く。
こっちの方が廊下、長いかな?突き当たりのドアの向こうは体育館。
ここへ行ったのは確か5月。
新緑がとてもキレイで、校内をやわらかい光が包んでいた。

※いいわけw:この時、まだ、新しく手に入れたデジ一の使い方が良く分かってなく、コンデジとの違いを
 色々と思い知る。なのでピンボケ写真が多いです。これを期に、三脚を買おうと初めて思いました(笑)





にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

コメント

>milkさま

はぁ~い♪ 廃校、しかも分校でございまぁ~っす!
偶然にも廃墟王子とシンクロ中でお送りさせて頂いております♪
まだまだ続きますので、ごゆっくりお楽しみ下さいませ。
廊下が好きですか?
たぶんやはし室内っていうのは目で見るより暗いんでしょうね。すごいブレブレ。
しかもこの時デジ一の使い方も全く把握出来てないから対処法も分からず。
ここはゆっくり出来るから、三脚置いてじっくり撮影もいいかな~って思ったですよ。
初夏あたりどーです?行きます?(悪魔のささやき)w

わたしの憧れ物件~廃校~~♪ いつかは行ってみたいあこがれジャンルです☆
廊下いいねー!廊下!窓がなくて光が差し込んでる感じがたまりません・・・
自分が通ったワケでもないのに古い校舎ってのはなぜか懐かしい感じがします・・・
2枚目の緑の入ったのも素敵♪3.4枚目の廊下やっぱいいなあ・・・
三脚?こんな光が溢れてる感じだけど やっぱ室内撮影では三脚が必需品なのかな・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/94-85de5b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

