スポンサーサイト


E小学校K分校


*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

先日、家族でドライブをしていた。
目的地だけを決めてナビに入れて、後はなびにお任せ。
しかも、知ってる道を走るのはつまらないので、わざと遠回りをしたりして
新しいルートを楽しむ。

今回もそんなのんびりドライブの途中の事だった。

いつしかすごい山道を走っていて、道のすぐそばを小さな川が流れている。
川と言っても、山間部を流れ落ちているような、ゴロゴロと石だらけの川を
かろうじて水が流れているような小さな川。
道の周りは木ばかりで、道路の上は枝でトンネルになっている。
民家も全く見えず、この先はどうなってるんだろう?
と、不安になるほどの道だった。

夕暮れ時に差し掛かって、ふと目に飛び込んだ青い屋根。
すかさずUターン。

この小さな分校に出逢った。

(きっと廃墟の神様がいるのね♪w(何それ?w))

碑が立っていて、どうやら廃校らしい。
後で調べたら、1991年に廃校になったとか。
その最後の卒業生は、たった 1人 だったらしい。

2010013102.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

玄関と思われる場所には錆びた下駄箱。
モップがまだ新しい。
足元を見ると、キレイに並んでパンジーが植えてあった。
きっとこの辺りの人達の集会場とかに利用されているんだろう。
校舎も小さいが、校庭もものすごく狭かった。
普通車だったら数台しか停められないだろうな。
サッカーも野球もできないよ。何して遊んでたんだろうな。

2010013103.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

表の窓はアルミサッシだったけれど、裏はまだ木製だ。
でもきっちり管理されているようで、キレイだった。
裏にあったのはたぶんトイレや物置。
そこに簡単な屋根がかけてあって、すごくノスタルジックな空気が漂っていた。

焼却炉もあったし、防火用水もちゃんとあった。
ここを卒業した生徒は、全部で170人ほど。
1年に3~4人計算になるらしい。
ちっちゃな学校。
楽しかったかな。
笑い声が聞こえてきそうな夕暮れ時のステキな時間。





にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

コメント

>Heartyさま

コメありがとうございます。
そうですね~。桜似合うでしょうね~。
たぶん学校なので桜も植えてあったんだと思います。
時期が合えば、桜の時期に再訪したいですね。

はじめまして

桜が似合いそうな校舎ですね

>鍵コメさま その2

はじめまして~。そしてコメントありがとうございます~♪
こちらこそいつも覗いてばかりで何もせずでして。。。
また改めてご挨拶に伺いますね。
紫陽花の写真は意外にも皆さんから褒めていただいて嬉しい限りです♪
廃でないものも多いですが、またいらっしゃって下さいませ~♪

>milkさま

廃墟の神様いらっしゃいますよ~♪
以前も赤の工場を偶然発見しましたが、まさに神様のお導き!!w
残念ながら、ここは管理されていてしっかり施錠もされ、全く荒らされていなかったので
写真これだけなんです~~~。ごめんなさ~~~い。
でも、とっときの廃校あるんで、またじっくりご紹介しますね~♪

>鍵コメさま

ありがとうございます♪
本当に今は少子化+過疎化ですね。
こういった古い廃校は好きですが、現代ものの巨大な学校にはあまり興味がないのですが。。。
色んな意味で残念な感じです。寂しいですね。
あたしは第二次ベビーブーム世代なのですが、今後は下降するばかりでしょうね。
真剣に地方の見直しをしてもらいたいです。皆に。
これからも安全探索+第一!で楽しみたいと思います♪

>ponichiさん

神様、なかなか降臨されないんですよね~。
まぁ今まで何度か来ていただきましたけどw
とてもしっかりしてました。たぶん現役だと思います。他の用途としてですが。
ドライブはあたしが運転するので、あたしの自由ですw
休憩のつもりでちょっと寄り道。
もちろん内部探索まではしないですし、リサーチ程度ですね。
帰って地図をチェックしてネットで調べて、また行けたらリベンジ!なのです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

廃校!!!!
いつかは撮ってみたい憧れの被写体のひとつですうー
コレまだ続きますよね???わくわくです☆
木枠の窓萌え~~です!
廃墟の神様ってやっぱいるんですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

廃墟の神様が降臨してよかったですね♪
91年廃校のワリには意外としっかりしているような
ところでYuさん、ご家族と一緒だったんでしょ?
カミングアウトしちゃってからは一緒の時もイケイケ?w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/92-55e5359b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

