

竜山鉱山2008(2)

2010012305.jpg
*PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm*

では本命 選鉱所へ行きましょうか。
鉱山施設としては小ぶりですが、やはりここまで来るとかなりの迫力に飲まれそうになります。
この建物が持っている記憶と歴史と時間が、迫力のある空気を出してます。
屋根ベコベコだし、中は大丈夫なのでしょうか?

2010012310.jpg
*PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm*

正面まで来ました。
見上げた景色。
鉄骨の構造材の上に乗る木造の建物。
風雨にさらされて、木は黒ずんでいます。
窓もたぶん全部ガラスがあったんでしょうね。今はほとんど残っていません。

ここを1階レベルとして登っていきましょう。

2010012311.jpg
*PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm*

正面の木造部分の下まで来ました。
ここは石垣になっていて、とても登れる雰囲気ではないです。
一部、石が緑青色に染まっていて、とてもきれいでした。
ここでは銅が採れたようです。

2010012312.jpg
*PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm*

見上げると全てが年季の入った素材。
この素材感にため息が出ます。

2010012313.jpg
*PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm*

2階レベルへ登ってきました。
いきなり飛び込むこの景色。息を呑む美しさでした。
頭の上にはベルトコンベアーが無造作に置かれています。
かなり広い空間ですが、木材はとても華奢で、よくこの空間を支えているな~という印象でした。
あ、図面として残したいかも。
それいいな。
そしたら模型とかも作れちゃうもんな~。
考えてみよう♪っと。



さて、今回は計画的に(笑)竜山祭りを開催しております♪
昨日に引き続き、すばらしいセンスと腕前のponichiさんのブログはこちら。
  ↓
情景探索記

ponichiさんは去年の秋に来られた時の写真です。
1年半の時間差もお楽しみいただけたらいいな~と思いつつ。

つづきます。




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

コメント

>milkしゃん

はい~。お気に入りです~。赤の工場と同じくらい好き♪
てか、これが近場にあって幸せですw
そうそう。写真は大きいほど臨場感がすごいんですよ。
なので今回は縦写真は精一杯大きくしてみました♪
いつもありがとです~♪

うわあーこれが Yuさんのお宝廃墟なんですねー
ponichiさんのもYuさんのも両方ほんとーに素敵です
今回のラストの写真には圧倒されました・・・まるでその場に立っているかのような
臨場感あふれるすばらしい写真ですねー・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/89-e62c8a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山中の幻影(2) -竜山鉱山-

  Nikon D200 + Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 この鉱山では銅を採掘していたと記録があります 鉱山といえば、九州では炭鉱ばかり回っている...

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

