スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『朽ちてなお(組写真)』 第19回ブログdeフォトコンテスト「影」部門

2009112501.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

2009112502.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*


タイトル: 朽ちてなお(組写真)
応募部門: +影部門
撮影者: Yu@Scrap
撮影機材: PENTAX k-m
撮影日: 2009.11.22
撮影データ: カメラにおまかせ。
使用ソフト: Adobe Photoshop*トリミング、レベル補正、カラーバランス、コントラスト。
被写体の情報:私の大好きなモチーフ。枯れて葉脈だけになったアジサイ。
寂しげで儚げで美しく、アンティークのレースのよう。
今年はいい被写体に出逢えたので、しっかり撮影しました。
本当は枯れたベージュのような色ですが、曇り空にかざすとモノクロ写真のようになりました。

■□■第19回ブログdeフォトコンテスト「影」 ■□■
■□■ ブログdeフォトコンテスト ■□■




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

コメント

>doikenさん

コメありがとうございます♪
おおー。学生さんでしたか。
すごいしっかりした文を書かれるので、すでに業界関係者の方かと思ってました。
まさに今回の花はガウディに繋がりますね。
というか、ガウディ大好きなわたくしです♪
リンク、こちらこそよろしくお願いします。

お久です!以前木造ハイブリッドとコメントさせて頂いたものです。
おっしゃる通り、オイラも建築やってます。というかまだ学生ですが。
昔は建築事務所で働いておられたのですね!

>朽ちてなお
自然の構造体の美しさですね。こういう建築を設計できたらなぁ。

ブログ、リンクさせて頂いてもよろしいですか?

>milkさま

何処で見られたのかしら?それは是非拝見したいですわ~♪
あたしのレンズはあんましマクロにならなくて、思うように撮れず。
雨だったし(また雨かいっ!!)
枯れたアジサイは子供の頃から好きだったのよ。
うちの畑の隅っことかに生えてるやつを、冬になったら見に行って、上手く枯れてると
取ってきて飾ってた。
なんか上品なコサージュみたいに見えたんだよね。子供の頃。
繊細な感じがまた大好きで。
あとは外の袋が枯れて、中が丸見えのほおずき。
これはなかなか巡り合えないんだけどね~。
うっとりだわ~。
いつも応援ありがとうです♪

おお~枯れたアジサイって味があっていいよねえ
私実はまったく気にしてなくてこの間やはり枯れたアジサイを写してる写真をはじめて
みてしったんだけど いいよね~なんとも言えないよさがあると思うわ
フォトコンがんばってね^^ また投票するから教えてね~~~

>鍵コメさま

ありがとうございます。
まさに!です。
本来、大きな画像が扱える状態なら1枚目のみで行きたかったです。
が、細部も見てもらいたい!との思いから2枚目を作成。
多少アングルを変えた感じで、茎を薄く、花びらにクローズアップ。
そしたら、どっちも選べなくなってしまって、あたしのダメなトコロです。
思い切れませんでした。
とりあえずチャレンジという事で。
今回は見送ろうかと思っていたのですが、たまたま先日実家に帰ってこれを見つけ
いっぱい写真撮ったので、是非紹介したいと思い。。。のエントリーです。
めずらしく色数の少ないもので挑戦!ですが、講評がいただけるのがありがたくて
ついつい応募してしまいます。
またよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/82-d574c101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。