スポンサーサイト


Yロープウェイ(1)

001.jpg
*SONY Cyber-shotU(130万画素)*

今回は割と有名どころをご紹介。
というのも、リンク貼らせていただいて、いつもコメントくださってる ponichi さんのところで
この物件を更新されていたので。なんだか便乗しちゃったりして~。

勝手に同時公開企画!!ということで、  ponichiさんの美しい写真はこちらからお楽しみ下さいませ♪
   ↓

jokei_bannerr200x40.gif


えーっと、この場所はずいぶん前にリサーチしてまして、行こうと思えばいつでも行ける場所なんです。
が、ちょっと山奥なので、時間がかかる。。。
なんとか行けたのは、丁度1年前の事。
もちろんデジカメはサイバーショットですよ~(笑)
しょぼしょぼです~。
でもまぁこれが初めての訪問という事で、このまま紹介させてもらいたいと思います。
また機会があれば、デジ一で再訪した時の写真も公開したいと思います。

ではまずは外観から。
山の斜面に建っているので、かなり見上げます。
坂を登って歩いて、建物の前でまた階段が。。。
見上げると屋根が完璧に落ちているのが分かります。
この前日に雨が降り、かなりジメジメ。でも日が射していて、いい時間になりました。

002.jpg
*SONY Cyber-shotU(130万画素)*

写真右上が玄関入り口のドア。これが手前にももう一組あって、そこはいつでもオープン。
黄色い枠がここのトレードマークかもしれません。

そのドアの左手の部屋。
左の写真になりますが、ここは事務室かな?応接室っぽいお茶のセットとか、ポットなんかが
何組かありました。
ガラスは割れていますが、たぶん人的破壊ではないと思います。

下の写真は入り口前のベンチ。
今はカズラが休む場所となっています。
ベンチや椅子、大好きなんですけど、ここのベンチは格別すてきです。

003.jpg
*SONY Cyber-shotU(130万画素)*

玄関を入ってすぐの壁。
本当にいい色に朽ちています。なんだかほっこりするほどに、柔らかく優しい光でした。

004.jpg
*SONY Cyber-shotU(130万画素)*

玄関を振り返ったところ。2階へ登る階段から撮りました。
淡い空間になってますが、写真右手の方はわりとぐちゃぐちゃです。
錆びてしまったロッカーやカウンターのようなものや、何だか分からない書類が散乱してたり。
トイレもありますが、雨で床一面が水浸しでした。

005.jpg
*SONY Cyber-shotU(130万画素)*

2階、発券所の中です。
事務机が一つ。カーテンはボロボロ。割れた窓ガラスの隙間から、机の上にも雨が降り注ぎます。
書類もチケットも、当時のものがそのままに残された空間。
現役だった頃はどんな感じだったのか?と、母に聞いてみた事があります。
「ん~。そんな事もあったかなぁ?」
とだけ。。。残念。乗った事あるかと思ったのにな~。
今度はお父さんに聞いてみようっと。

006.jpg
*SONY Cyber-shotU(130万画素)*

発券所の前の広場には大きなストーブがありました。
昔小学校とかにあったような。。。
ここは雪も深い地域なので、きっと昔はこのストーブの周りにみんなで集まって世間話なんか
してたんでしょうね。
このフロアにはお土産コーナーのような場所もありました。

そして3階の乗り場へと続くゲートが。。。
赤い柱と青い手すり。かわいらしい感じですね。


次回へ続きます。





にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

コメント

>milkさん

な~んか勢いでやっつけちゃった感がまんてん?
ponichiさんとは全く違うですね~。はい。彼のはクリアで刺さるような美しさがあります。
ここは本当に外も中も緑に包まれちゃったような感じで、たぶん真冬に来たら
全く違う感じなのかもって思います。
でも雪がね~。なかなか行けないかも。
どんどこアップするですよ~。
いつもありがとです!

おお~~いいじゃあああん いかにもYuちゃんぽいよお~
ponichiさんとはまた違ったよさがあるですバイ(←・・ナゼ九州弁・・)
なんだか苔むしたかのような 緑がかってるのがまたいいですバイ♪
おきまりのベンチ、草が元気マンタンでこりゃマタいいね!!
上と下とで5回も行ったんだね~すごいっちゃ~ どんどん画像UPしてちょ~
ボクもがんばらにゃーねー^^と思ったデスよ^^ 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/78-20b55814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時代の寵児 -Y原ロープウェイ-

  Y原ロープウェイも今日でラストです Nikon D200 + Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 搭乗口にある事務所跡 ここもオミゴトな荒れっぷり ...

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

