スポンサーサイト


じゃあ、またね。<水力発電所>

200910261.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

長くかかってしまいましたが、そろそろお終いになります。
水力発電所、前回の反対側からの内部。
こっちは窓から覗いてるだけなので、あまり面白いアングルはないですけどね。
なんかも~コンクリートの色と何だか分からないけれどオイルのような色と、コケとシダと、あとは前日降った雨のしたたる様子と音と。。。

はぅっ。
ためいき。

200910262.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

少し視点をずらして上を見上げると、何だかまた良く分からない溝のような感じ。
どんな機械があって、どんな機能をしていたんだろう?
全く分からない。
ここの窓も、最上部を除いてトタンで覆われているので、あまり直射日光は入らない。
コケやシダにはいい環境なのかな。

200910263.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

下を見ると、沢山の板が立てかけてある。
向こうの倉庫になってる所よりは、床が濡れないらしい。
この部分は2階があるから、壊れた屋根からの直接の雨水は流れてこない様子。

200910264.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

さて、そろそろお別れ。
この建物へ行くには、この橋を渡ります。
川の向こうにひっそりと佇んでいる水力発電所。
ほとんど地元の人にも忘れられてる存在なのかもしれません。

しかし、水力発電所という割には、この川の水量。
上流にダムがありますが、それにしても大した量の発電は出来なかったでしょうね。
歴史としては、なかなか可愛そうな運命を生きてきた建物のようです。

200910265.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

最後は川の向こうから見た外観。
かなり竹やぶで隠れてしまって、知らなかったらそのまま通り過ぎてしまいますね。
右側、2階の屋根が落ちてしまっている部分。
実際はどんな屋根がのってたのか気になる所ではありますが、今回はこの辺で。

またじっくり行ってみたいと思います。
あと、どなたの所有物なのか分かるといいんですけどね。。。
そっちも歴史と合わせて調べてみたいと思います。




テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

コメント

>milkさん

1枚目ですか~。ありがとうございます~。
こここのアングルしか撮れなくて。。。窓から覗いてるので。
いいお天気の日に行けたと思います。
今度は三脚持って行こう~。
橋の下のロゴは適当ですw フォトショップで歪めてなんとな~く流れてるようにぼかして。
こういうお遊びも楽しいかも~って。
なんだか意外な事に4枚目が好評なのですが。。。w
はて。中電だったのかな?もっかい調べてみよう。
一応ここはどなたかの倉庫になってるので、中電がその方に売ったのかもしれないですね。
放置しても誰の迷惑にもならない山奥ですから。
いきさつが知りたいトコロですね。
それにしてもmilkさんが復活して良かった~。
寂しかったです~~~。

>ponichiさん

グンバツ!っすか!!ありがとうございますっ!!(笑)
こういう場所こそRAWで撮って加工すべきかと思うのですけど、なかなかそこまで時間が取れない。
白くなりすぎて、あたし的にはイマイチなんですよね~。
植物の色をキープすると、暗い部分のシミや汚れ具合が潰れちゃうし。
人間の目ってすごいんだな~って、改めて実感です。
あたしはまぁ有名物件にはほとんど行けないので、ご近所ばかりです。
小さくても、誰も知らなくても、自分だけのお気に入りの場所、風景が見つけられたらいいな~って思ってます。
おかげでいつもキョロキョロ。危ないっす(汗)
ロゴは本編とあまり関係ない写真でお遊びでw
今後増えるかもしれないです(笑)

>山下さん

4枚目ですか~(笑)
これもたぶんこの発電所と一緒に建造されたものと思われます。
しっかりした造りで、発電所よりも長生きしそうでしたね。
また機会があれば是非行ってみて下さい♪
山下さんのHDRで見てみたい!!
と、勝手な事を。。。

>ta-ma さん

そろそろ雪が降り出しました。
ここも今年も雪に覆われるんだろうと思います。
もう一度、今年のうちに行ってみたいんですが、雪となるとちょっと厳しそうです。
歴史はある程度分かっているのですが、個人所有のものなので、ここではあまり詳しくは書かない方がいいのか?と今は思っています。
所有者の方とお話できれば、ゆっくりじっくり写真撮影させていただきたいのですけどね~。
いまはちょっぴり覗き見なので。
この冬も乗り越えて建っててくれる事を願うばかりです。

私も一枚目がいいですねー
緑の部分にまるでライトがあたっているかのような・・・アングルもステキ♪
3枚目の廃っぷりもバッチ・グーですよ♪
橋の下のScrap文字が本物みたいにしっくりキテますが 本物??
この橋わたるのちょっとコワソー・・・
水力発電ってことは中電の所有?でも中電さんがそんなこのままほっとく
ような事ナイ気もしますね~ 話関係ないですけど鉄塔とか見るといつも中電の
CMソングが頭の中でぐるぐるしますw 『スイッチひとつで~♪』ってヤツ♪

1枚目、かなりのインパクト!
光の当たり方がグンバツ!←死語どころではない、廃語?w
廃墟も有名ドコばかり目がいきますが
隠れた名所もまだまだあるのかもしれませんね

橋の下のロゴがまたもやワザアリです^^

i行った事が無いので興味深々で拝見しました。
美しい所ですね。
4枚目いいですねー。

情報が入ったら見方が変わるかもしれませんね。
楽しみにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/75-89d2841b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

