スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「水底の記憶」【第17回ブログdeフォトコンテスト「自由作品」部門】

asahi.jpg

タイトル: 水底の記憶
応募部門: 「自由作品」部門
撮影者: Yu@Scrap
撮影機材:PENTAX k-m
撮影日: 2009.05.28
撮影データ: カメラにおまかせ。
使用ソフト: Adobe Photoshop*レベル補正、カラーバランス、コントラストなどをいじりました。

被写体の情報:私の生まれ育った町です。昔はこの湖の底に街がありました。
今はダム湖の底に沈んでしまいました。春のこの時期だけ水が満ち、かつて街であった場所に
生えていた木が緑に染まります。そして水の中に木が生えているという、不思議な光景になります。
船ももう使われなくなったのか、中に水が入り、そっと木に寄り添っています。

■□■第17回ブログdeフォトコンテスト「自由作品」部門■□■
■□■ ブログdeフォトコンテスト ■□■





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

コメント

>ponichiさん

ありがとうございます♪
いや~すみません。あたしの実家は水没していなくて。。。山の上にあります。
同じ町内で、昔多くの建物がこのダムによって水没しました。
ちなみに、あたしの父の通った高校も沈みました。
昔からこの光景を毎日のように眺めつつ、時々浮かび上がる昔の町並みを見ては色んな事を想像していました。
今でも時々、別の街で「昔はあのダムの底に住んでたのよ」と言われる方にお会いします。
とても切ないですね。
最近もかなり大きなダムができて、そこに水没した住宅の移築の仕事に関わっていました。
本当に切ないです。
でもダムも必要なものだし。。。なんとも言えないですね。

>カカオさま

ご連絡ありがとうございます。
早速行かせていただきました♪
よろしくお願いします。

>ta-maさん

いつもありがとうございます。
あたしの書き方が少し悪かったですね。あたしの実家は山の上なので水没はしてないんです。
が、町内に水没した場所が結構あるんです。このダムで助かってる人も多いけれど、このダムの
せいで町外へ引越した人もまた沢山いるという事だそうです。
何が良くて何が悪いとは言えませんが、やっぱり切なく複雑な心境ですね。
手前の草ですが、これもあたしの身長が低いせいかもしれません(笑)
気持ち的には、この草がある事で、その向こうの船のある場所との届かない隔たりというか、距離感を
出せたらと思って残しました。
たぶん木の部分や船をクローズアップした方が写真としてはキレイなんでしょうけれど。。。
褒めていただき、ほんとうにありがとうございます♪

育った町が沈んでいるなんて・・・・
時々新聞などで耳にする話ですが、実感が湧きません
複雑な心境なんでしょうね

フォトコンがんばってくださいね!^^

審査投票開始

ブログdeフォトコンテスト管理人のカカオです。
ご応募頂きましたブログdeフォトコンテストの審査投票を応募ページにて開始いたしました。
まずはご自身の応募作品に一票を投じてあげて下さい。
また、皆さんのブログでも閲覧者の方に投票を呼びかけて頂ければ幸いです。

ロケハンの成果。
二艘の舟の水没が栄枯盛衰を感じさせているような・・・・
故郷が湖底にあるって、行政にかかわっている私には複雑。
実は自分なら、手前の草はいつもカットしているなと見ています。それじゃ単純な写真。
これはひょっとするとひょっとしてV2かな。 うまくまとめてますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/65-339860d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。