スポンサーサイト


「生と静寂(組写真)」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

f2.jpg

前回応募した場所へ、この桜を見たくて再訪しました。
死んでしまった建物と、毎年生命力にあふれた花をつける桜との対比がみたくて。
想像以上に美しいものでした。

f3.jpg

本当に雪深い山奥にある学校です。荒らされる事なく数十年。
少しずつ植物に侵食され、いずれ自然へとかえっていくのでしょう。
板張りの壁は薄い緑色のペンキが塗られていて、白い壁や床にはコケが生えて緑色に。
外部から伸びてくる植物に覆われ、淡い緑色の空間でした。

f1.jpg

高い山の上で、強風にさらされ続ける場所。屋根は落ち、建物の中と外の境界線も曖昧に。。。
大きな灰色の壁に、ツタがステキな絵を描いていました。

f4.jpg

建設途中のまま放棄されているマンション。その一室にイスが置いてありました。
そのイスへ手を伸ばすようにのびている植物のつる。あと少し、もう少しで届くよ。
夏にはこの窓もきっと、外が見えないほどの緑に覆われるだろうな。



タイトル: 生と静寂(組写真)
応募部門: +色部門
撮影者: Yu@Scrap
撮影機材:1・2・4枚目*PENTAX k-m(約1020万画素)
      :3枚目* SONY Cyber-shotU(130万画素)
撮影日: 1枚目*2009.04.07   2枚目*2009.05.13  3枚目*2008.10.31  4枚目*2009.05.11
撮影データ: カメラにおまかせ。
被写体の情報: 1枚目*ベンガラ工場の廃墟と桜。赤と白の対比がキレイでした。
          2枚目*廃校。雨の中、一瞬の陽射しをつかまえました。淡い黄色と緑が美しかったです。
          3枚目*廃ロープウェイ駅の壁のツタ。葉の色だけが鮮やかでキレイでした。
          4枚目*廃マンションと植物。植物の生命力の強さと鮮やかさにうっとりでした。
使用ソフト: Adobe Photoshop*レベル補正、カラーバランス、コントラストなどをいじりました。

■□■第17回ブログdeフォトコンテスト「色」 ■□■
■□■ ブログdeフォトコンテスト ■□■




テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

コメント

>カカオさん

ありがとうございます。
またよろしくお願いします。

ご応募ありがとうございます

ブログdeフォトコンテストへのご応募ありがとうございました。管理人のカカオです。
大変遅くなりましたが応募条件を満たしていますので、審査対象として確認させて頂きました。
審査終了まで、ページの削除、移動、変更などを行わないようにお願いします。
それではブログdeフォトコンテストをお楽しみ下さい。

>cano さん

始めまして♪ コメありがとうございます。
ブログランキングを見ててお邪魔してました。
フィルムのカラーがとてもキレイな写真ばかりでステキでした♪
廃墟写真に興味おありなんですね。それは嬉しいです。
あたしも最初は 廃墟っぽい写真 を撮っていたはずが、今は完璧廃墟写真を撮るようになってしまいました。
もうこの美しさから逃れられません(笑)
廃校は本当にキレイな場所でした。
まぁ雨漏りとかで床や天井が抜けてる部分もかなりありましたが。
またこの学校の写真もおいおい出していきますので、良かったらまた見に来てやって下さい。
よろしくお願いします♪

山奥の学校

初めまして、足跡から来ました。
廃墟写真に興味があるので、最近のupされたお写真拝見しました!
どのお写真も素敵だな~と思ったんですが、
特に山奥の学校に心惹かれるものがありました。
行ったことはないのでその場の空気が分かるわけではないけど、
行ったことがあるような、なんだか懐かしい感じがして。
思わずコメントさせて頂きました。
良いお写真をありがとうございました~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/62-027e97b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

