スポンサーサイト


コントラスト。

2009041303.jpg

前回の記事から 『廃墟と桜シリーズ』 というカテゴリを追加しました。
どうも、廃墟と桜の組み合わせが好きで、昔から割と撮ってた気がするので。
最近はもっと意識して撮るようになったかな?
桜の咲いている期間は短くて、その間に晴れてる日も限られて、自分のスケジュールの余裕もあるかないか分からないし、毎年いつ頃咲くのかも分からない。
思いついた時、目にした時を逃すと、次のチャンスは1年後だ。
幸い今年は晴れの日が多かったので、色んな場所で桜を見る事ができた。
実家の方にも帰れたし。


今回の写真は、以前フォトコンテストでグランプリをいただいた場所。
赤の工場
写真を撮った時は緑に覆われていたけれど、冬場はすっかり緑は枯れ、建物の赤がかなり見える。
かなりインパクト大。
まぁ気にしてない人にはどうでもいい場所なんだろうけれど。。。

赤く染まった外壁・階段の手すり・石垣・街灯。
それに負けない桜の白。
なんてキレイなんだろう。

2009041302.jpg

桜の木の下から見上げてみる。
青空だったらもっとキレイだったかな。
霞んだ空も儚げでいい感じかな。

2009041304.jpg

少しだけ緑もあった。常緑の木も、また美しい。
植物だけが、この赤の世界に支配されない唯一の存在。
桜もすぐに緑の葉を茂らせるんだろう。

ちなみに、建物の中はこんな感じ。
 ↓

2009041305.jpg

ちょっとホラーな気配。
というか、デジ一の使い方失敗した。
今までのコンデジだったら、ここまで真っ暗になる事なかったんだけど、デジ一はそういうの指示してあげないとダメなのね。失敗失敗。
ストロボなしで自動で撮ったらこんなんなったんです。
本当はもっと明るいんだけど、なんか惨劇の後みたいな事になってしまって。。。
やっぱ三脚必要ですね。
ここは特に、どこ触っても真っ赤になるんで、むやみにカメラを置けないし。
こう、壁とかにカメラくっつけてスローシャッターとかね、無理でした。
またリベンジせねば。



テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

コメント

>ta-ma さん

ありがとうございます♪
この赤は本当にいいです。好きです。
日本の赤ですね。ベンガラ。
ここの1年を追いかけてみたいですね。余裕があれば。

>はなやん さん

はい~。やっぱりステキです~。<廃墟と桜。
なんでしょうね。儚げな感じが合うのか?やっぱ日本人だからか?
寂しげなものが好きだったりしますしね~。
今はどの辺りまで咲いてるんでしょうか?
こっちも先週末にはほぼ散ってしまいました。
北海道はGW辺りが見頃だって聞いた事がありますけどね。遠いですね。
ステキな廃墟も多いですけどね。北海道。
来年リベンジ!ですかね。

この赤はいい。うん いい。

やっぱり綺麗ですよねー

廃墟と桜・・・
今年は嫁さんと一緒に1周目は2日連続花見、次の週は旅行へ行ったので廃墟へ行く時間が作れませんでした・・・・・ 後は山の上とか 桜の遅い場所で何か有りそうな場所を探すしかありません。。。 そんな場所知らないしなー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/57-bc788496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

