スポンサーサイト


夢のあと

20090305.jpg

実は今年に入ってデジ一を買ってしまいました。
ただの勢い任せです。
あたしはペンタ党なのですが、就職して初めてローンを組んで買ったのがMZ-5。
当時7万ちょいまで値切って買いました。現役です。
が、ちっこいショボデジを買ってから、そっちばっかし。
だってポケットに入る大きさ。スライドさせてレンズを出すと同時に電源が入る。
パシャパシャと、モニターも見ずに写真を撮る。
ファインダーもないカメラ。
もう5年以上のお付き合いかな。
が、デジ一、最近新しく小さいのが出たんですよ。
そのホワイトカラー限定品に惹かれて。。。ついふら~っと近所のカメラやさんへ。
長い付き合いの店員さん。
顔を見るなり
「デジタル一眼ですか!!」
と声を掛けて来た。
ホワイトの話をしたものの、あれは白いだけっすからね~。と言われ、熱も鎮火。
そのまま同じタイプのデジ一を。。。あれよあれよという間に~~~。
まぁ初めて買った一眼よりも安かったし。
こつこつ支払いしていきたいと思います。レンズは何本か使いまわしもできるしね。

って事で、始めましてカメラによる第一回作品(笑)
ペンタックスのk-mです。ついてきたレンズですけど、なかなかキレイな発色でよしよし♪
カメラについてるフィルター機能を使って、トイデジ風写真っつーのをやってみました。
これがまたいい感じに写るんですよね~。
後で編集もできるし。デジカメの中で。
問題は、この膨大なデータをどう保存するのか?って事ですね。はい。

さて、この写真の場所ですが、以前何度か紹介した物件です。
http://scrapyu.blog33.fc2.com/blog-entry-6.html
http://scrapyu.blog33.fc2.com/blog-entry-26.html
 ↑
これ。
が、燃えました。
はい。去年のGWあたりから、我が家の近所周りで連続放火が続いていまして、ここもついに
やられてしまいました。
朝起きてベランダに出ると、わらの燃えた灰がいっぱい落ちていて、何処が燃えたのだろう?と
思っていたら、ここでした。。。
もう本当に悔しくて悲しくて、燃え尽きた建物を前に、本気で泣きそうでした。
中に大量の畳を置いてあったらしく、それがかなりの勢いで燃えたようです。
1階はコンクリート造。2階3階の木造部分が燃えてしまいました。
今解体工事に入っていて、その隙間をみて行ってみました。
1歩だけ中に入ってみました。
開けたままのドア。割れたままの窓ガラス。焼け焦げたままの壁。
壁面に張り付いていた緑もすっかり焼けて、辺りは枯れた色ばかり。。。

2009030502.jpg

初めて冒険した1歩。そこはもう無くなっていて、建物の中と外の境界線もあやふやなものに
なっていて、階段だけがぽつんと必死に立っているだけになっていた。
この階段も、午後には解体され、今はもう無い。
最後のお別れだった。
あの有刺鉄線の柵、もらっとけば良かったかな。
作業のお手伝いするから下さい!!って。

さようなら。



テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

コメント

ta-ma さん

20台ってすごいっ!!
うちは何台だろう。。。現役フィルムが3。現役デジカメが3。。。かな?
でもフィルムの2台は全く使ってないし、デジカメ1つはダンナの。
あたしはおもちゃデジカメ(30万画素程度)を2台だっけか?使ってて壊れちゃって。。。
それ使ってた時にすっごいタイムラグ感じました。
子供のいい写真なんて全く撮れなかったですね。
このブログで使ってるサイバーショットは全く苦にならなかったです。
というか、むしろ立ち上がりも早くて使いやすかったです。
あ。今は携帯のデジカメが500万画素なんで、それも1つデジカメに加えておきます(笑)
フォトコンの応募作、1つは携帯なんで。
デジタルは引き伸ばしに耐えられないので、この先がどうなるかな~と気になるところです。

カメラ何台お持ちなんでしょう?
をこたえるためではないんですが、この前表にしてみたら妻の3台を入れて丁度20台だったんです。
その後にまた買っちゃったんで、、、、でも、少ないほうでしょ。
売り飛ばさないから残っているだけで使わないですよ。

タイムラグ。
シャッターが切りたいときに切れない。
少しずれてシャッターが切れることです。経験ないですかね。何度撮っても目をつぶっているってこと。
立ち上がりが遅いのもイラつきますが、、、、、
しかし、最近のコンデジのマクロと軽量小型化は魅力です。
おっと、これ以上買っても防湿ケースに入らない。だはは
私はカメラは好きじゃないんですよ。写真を撮るための道具。文化財撮るときは丁寧に撮りたいと思ったら中判・大判がほしくなったんです。将来のめり込める大人の一台を持ちたいですね。
マイブログで思いで書こうかなー。でもネタしょぼいしなー。ネタ切れしたら考えます。

>ta-ma さん

カメラ何台お持ちなんでしょう?というほど。すごいですね。
奥様も写真撮られるんですね~。
うちのダンナも昔はサムライだったか?構え方が面白いハーフカメラを愛用してましたが、今はカメラ触ってる時間もないほどで。。。
あたしはカメラ自体が好きなんですよね。機械が。レンズも好き。
高いので手は出ませんが、小学生の頃から父に貸してもらっていた古い一眼を引っ張り出してみようか?と思っています。
確かに重いかも。というか、PENTAXのMZ-5もk-mも軽さが売りなので、あまり重い一眼というのが感覚として分からないかもしれません。
サイバーショットはなかなか機動性も画質もいい感じなのであなどれないですね。

タイムラグというのは、フィルムを焼いてスキャンして。。。って事ですか?
それだったらかなりいい感じですね。ピンボケだったらその場で削除できるし、数枚撮れば集合写真で目を閉じた人がいないかどうか?の確認も簡単だし。
パソコンに取り込んだり開いたりするのは、やっぱり容量が大きいだけ時間がかかりますね。
今までのショボサイバーショットの軽さったらないですから(笑)

この部屋気に入っていただけて嬉しいです♪
建物知ってる感じですか?うおー。自分では分からない(笑)
けど、高校からだから。。。んーーー、20年以上建物に関わってるって事は、ナンかしら影響があってもおかしくはないですね。
日本中の建物ばっかし写真に撮ってまわってた頃もあったし。
ヘタですけどね。
今はすぐに自分の好みに補正したりトリミングしたりできるからすごい楽しいです♪
いつも褒めて下さってありがとうございます。

上手い。

ペンタの6×7はかなり生産続いていましたからね。
マミヤRBが重いのでペンタを買いました。
撮るものに合せて使いますのでブログ用には撮らないでしょうね。
妻は学生時代にLXを買ってペンタ派です。小型だからいいですよね。コンパクトで高性能。
最近の妻の愛機はサイバーショット。近々私のニコンD70渡そうかな。ちょっと重いけれど。
ところでデジ一になってタイムラグにストレスたまらなくなったでしょう。
相変らず物を知って撮っておられますね、図面を書いた人はやっぱ強いわ。
すごくこのお部屋気に入っています。

>ta-ma さん

ありがとございます~♪
6×7って。。。それ、あたしが生まれた頃の品では。。。。
現役ですか?カッコいいですね~。
写真ぜひ見せて下さいませ♪

>はなやん さん

ありがとうございます~♪ 軽いです~小さいです~♪
最初のMZ-5も当時 世界最小最軽量一眼 ってのに惹かれて。。。
今回も 世界最小最軽量デジタル一眼 ってのがウリで(笑) パンフレットを見ても子供のいるお母さん向けに
売り出ししてる感じが強かったです。
まぁそんなのはどーでもいいんですけど、やっぱり値段が大きいかも。。。デザインも。。。
PENTAXのカメラデザインって好きなんですよね~。本体が小さいからレンズが大きく見えて尚更そこが好き。
あまり重いカメラを持ってないので、それがお出掛けでどれほど邪魔になるのか分からないのですけど、
やっぱり軽い小さい方が行動的になれるかもしれないですね。
あたしは特にフラッシュも三脚も嫌いなので、それでも写真を写そうと思ったら、よけい軽い方がいいですしね。
まぁ望遠に興味がないから、あんまりレンズも大きくなる事もないですけど。
これからもっともっと色んなモノを残していきたいですね。
後悔のないように。

祝デジいち

楽しみです。私もペンタ派?6x7持ってます。ダメ~。

デジ一眼購入おめでとう!!

デジタル一眼購入おめでとうございます。
k-mですかコンパクトですねー 良い選択だとおもいます。
うちのは重くって辛くって持って行くの辞めたり・・・(あかんやん)
で、結局一番活躍してるのは1万円ちょっとで買ったコンデジです。

廃墟の焼失の件ですが・・ 放火は許せませんね。一瞬にして財産が消失してしまうし、住居の場合住む所もなくなるし 運が悪ければ死人が出るじゃないですか!!

廃墟に限らずお気に入りの場所が無くなるのは寂しいですね。
(もう一度)行っとけば良かったと思う所も1つ・2つ・・・たくさん有ります。
そう思うと 行かなくては!と思うのですが・・ 今日は寒いからやめとこう。

>ponichi さん

ありがとうございます♪
k-mにしたのは安かったから。。。というのも真面目なとこで。。。
やっぱNikonとかいいけど高いですよ。主婦には無理です。
でも広角が好きなので、今10mmくらいのレンズを品定めしてたりです(笑)
ちっこくて軽くていい感じですよ~♪

ご近所廃墟はのきなみやられました。10ヶ月で14件。
ここも放火された日に写真撮りに行ってたんですよ。
あたしが不審者扱いされかねない状況です(苦笑)
設計事務所時代に設計したお堂も全焼で今は跡形も無く。。。
寂しい限りです。

デジイチご購入おめでとうございます!
ペンタのk-m人気あるみたいですね
軽くて取り回しもよさそう・・・
お写真楽しみにしています

お近くの廃墟は残念でしたね・・・・
最近多いですね、不審火。
思い入れのある物件があんな姿になろうとは
ショックな事でしょう・・・・
しかし火災の跡っていうのはなんとも悲しい光景です

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/52-8b8f015c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

