スポンサーサイト


「赤が死ぬ処(組写真)」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】



たぶん内線用の電話機。置いてある棚も、薄い水色と赤の対比がすごかったです。
これだけ見ると、ちょっと衝撃画像みたいな。。。

1-02.jpg

この青い部分だけは赤く染まりにくかったのか?とてもインパクトが強かったです。
鉄の部分は、もうベンガラなのか錆なのか分からないほど赤いです。

1-03.jpg

土も赤い。植物の緑が現実を教えてくれる唯一の存在かも。コケの緑も美しかったです。


タイトル: 赤が死ぬ処(組写真)
応募部門: +あか部門
撮影者: Yu@Scrap
撮影機材: SONY Cyber-shotU(130万画素)
撮影日: 2008/10
撮影データ: カメラにおまかせ。
被写体の情報: ベンガラ工場の廃墟です。何もかもがベンガラ色でした。
使用ソフト: Adobe Photoshop  見たままの色が、できるだけ再現できるように色調補正、コントラストなどをいじりました。1枚目だけは少し青をきつく入れています。

■□■ 第15回ブログdeフォトコンテスト「あか」 ■□■
■□■ ブログdeフォトコンテスト ■□■

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

コメント

>ta-maさま

またまたコメありがとうございます。
本当に、ネットでの人の繋がりってすごいな~って驚きます。
田舎に住んでいるぶん、余計に感じるのかもしれません。
温泉、あたしも苦手です(笑)
温泉街の写真を撮るのは好きです(笑)

>ponichi さま

レス遅くなってすみません。
風邪でダウンしてました。

リンク、バナーまで使っていただいてありがとうございます♪

豊後森は有名ですね。
なのになぜ津山のこの機関庫は無名なのか?
廃墟ではないから?
廃墟同然でしたが、廃墟状態での保存が決まったので、あたしは喜んでいるところです♪
写真、楽しみにしてますね。

またここで書きます。
私んちにhanaさんの書き込みがあって、私がhanaさんちにいって、たまたまYuさんがハツコメされて、私がYuさんちの別部屋はいって、Yuさんが私んちに来ていただいて、ハモニコさん見つけてハモニコさんちに行ったらYuさんの知っているIさんが出てて書き込んだという。
私も1年半前にハモニコさんに出会わなかったらお部屋作らなかったし、こうはなっていません。
私のぶちゃいくフェイスはハモニコさんちに出てきました。私は悪い人ですので要注意(笑)
温泉いいっすね。実はここだけの話私すごいカラスなんです。10分は無理。喉は猫だし。
温泉町は好きです。大学は別府だったものですから。ははは。

こんばんは、リンクの件、ありがとうございます
私もリンクさせていただきます。宜しくお願いします。
せっかくなんでバナーいただいていきますね!

Yu@Scrapさんの過去エントリーにあった扇型の機関庫、
九州にも1ヶ所のみ残っているんですよ
先日行ってきましたんで近いうちアップします
これからもよろしくお願いします!


>ta-maさま

またまたコメントありがようございます。
津山も歩かれたのですね。その博物館、私の大好きな場所です。
もう何回行ったやら。。。昔はプラネタもやってて特にお気に入りでした。
コンデジは最近のはかなり機能も上がっているのでしょうけれど、そのぶん機動性をいうと面倒な部分も多いのかも?と思ったりです。
私のはほとんどいじる事無く撮影して、後からパソで加工ってのが常なもので。
もちろん三脚用の穴すらなく。。。
お仕事柄沢山のカメラをお持ちなんですね。
わたしはどうも1つのものを使い倒すタイプなようで、器用ではないので色々とは使いこなせず。
時間を見つけてしっかり勉強したいものです。

津山駅は城下町からも近いですよ。歩いても行けるし、レンタサイクルもありますし。
あとは県北で有名といえば勝山かな?ここもいい町並みが残っています。
あと、温泉街が多いので、古くてごちゃごちゃした町並みも色んな場所に眠ってます。
温泉巡りもいいかもですね。

またまたやってまいりました。
MYブログに来ていただきありがとうございました。
どこの方かも調べずの書き込み失礼しました。
津山 御城下歩きましたよ。博物館や文書館あたりだったっけかな。
 機関庫知らなーい。津山駅知らなーい。
大学生の街になったってのも聞きましね。

私もサイバーはDSC-S85とDSC-P10古いですけれど使っています。いや持っていますという程度。
今はニコンD70(古っ)をメインにしてP10はポケットに入れてサブで、動いていますかね。
資料作りのときにはアンブレラとかスタンドとか機材の方が多いのでデジカメはポラの代用品になります。
仕事柄なかなか低画質にはしませんが、130万画素位が軽くっていじれるので遊びたいなと常に思っています。
MYブログは蔵出しがほとんどです。小出しで引っ張っています。今後ともよろしくお願いします。

>ta-maさま

コメントまでありがとうございます♪
ほんとに130万画素でもがきまくってます(笑)
もっといいカメラがあれば、もっとキレイに残せるのに。。。と思いつつ。
でもポケットに入れてすぐに写真が撮れる今のカメラが手放せないっていうのもあります。
建築系の旅行の時はしっかりフィルム持って一眼で行ってたんですけどね。
建築的な目線。。。ドキドキ。
期待に応えられるよう精進します。

>ponichiさま

コメありがとうございます♪
ようこそ!!です。
インパクトはかなりあると思いますね。
あたしの腕ではなく、被写体に助けられている写真だと思います。
廃墟好きな方なら、こういうのお好きかと。
あたしも何人かの廃墟サイトの方の写真を見て、ここに行きたいとずっと思っていました。
たまたま偶然に場所をみつけ、思わず走り出してしまったほど嬉しかったです。
ponichiさんのブログにもお邪魔しました。
やっぱりうっとりしながら見させていただきました。
またお邪魔します♪

は~い やってまいりました。
130万画素 もがきまくっちゃってください。
建築士的視覚の映像も楽しみにしています。

はじめまして。ponichiと申します
フォトコンの写真見てたらインパクトのある廃墟写真が
飛び込んできたので思わず見入ってしまいました。
なんというか赤がすごく印象的で・・・・
あの赤が廃墟の退廃的な雰囲気を倍増してますね
私も廃墟写真を撮っておりまして、参考になります
また覗かせていただきます。

>hanaさま

コメントありがとうございます♪
本当に赤かったですね。
残念ながら、あたしが行った時は人の気配があり、すみずみまで見る事は出来ませんでした。
また行ってみたいと思います。
行くならやっぱり緑がきれいな晴れた日がいいですね。

こんにちは

赤い工場ですね。
電話も、階段も、ロッカーも そして トイレも赤かった。

他の写真も拝見させて頂きました。
お写真を撮られている場所で 私も行ってみたいところが 色々と・・・

審査投票開始

ブログdeフォトコンテスト管理人のカカオです。
ご応募頂きましたブログdeフォトコンテストの審査投票を応募ページにて開始いたしました。
http://bpc.blog14.fc2.com/blog-entry-2073.html
お陰様で今回は応募総数98作品と100作品に迫る非常に多くのご応募を頂きましたので、特に応募数の多かった「あか」部門は本審査の前に予備審査を実施させて頂きたくことに致しました。
予備審査は15日までのWeb投票式で5ブロックに分けて行います。スナップ写真部門は2ブロックで予選はなく既に最終審査を開始しています。

まずはご自身の応募作品に一票を投じてあげて下さい。
また、皆さんのブログでも閲覧者の方に投票を呼びかけて頂ければ幸いです。

ぐはっっっ!!

組写真、3枚までだと勝手に思い込んでた~~~~~。
ショック。ががーーーん。
すっごい悩んで3枚にしたのに。。。
てか、コラージュとかにしても良かったんかな~とか。
あーもー過ぎた事。
初めてって要領を得ないもんね。と、反省。
次回もがんばろう。と、自分を慰めてみたり。

>ケロさん

コメありがとうございます~♪
ベンガラの街。どちらに行かれたのでしょうか?
この工場は全く関係ない場所に突然真っ赤な工場群が現れる場所なんです。
岡山にはベンガラの街もあるし、同じような工場もありますが、あたしは行った事ないんです。
言われてみれば、そういう街は作られて管理されている優しい歴史かもしれません。
逆に、この工場のような場所は、男の戦場のような機械的な場所だったかもしれませんね。
暴力的ってステキな表現ですね。
ありがとうございます。

べんがら工場ですか。
私は今年の夏、べんがらの町に行きましたよ。
けれど、工場があったのはわかりませんでした。残念(>_<)
町で私が見た「あか」とはまた違う、暴力的な「あか」ですね。かっこいい!

>カカオさま

確認の方ありがとうございました。
楽しみにしています♪

ブログdeフォトコンテスト管理人のカカオです。
変更ありがとうございます。問題ありません。

>カカオさま

ありがとうございます。
ご指摘の件、タイトルの方に(組写真)と追加させていただきました。
これで大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

ご応募ありがとうございます

ブログdeフォトコンテストへのご応募ありがとうございました。管理人のカカオです。
応募条件を満たしていますので、審査対象として確認させて頂きました。
審査終了まで、ページの削除、移動、変更などを行わないようにお願いします。
それではブログdeフォトコンテストをお楽しみ下さい。

※一点だけ、1記事に複数の画像を掲載される場合、組写真としての審査をご希望の場合はその旨をご明記下さい。単写真としての審査をご希望の場合はどの作品を審査対象とするのかをご明記ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/39-8ef90327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

