スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HDR実験。




ちょっと実験してみた。
いつもコメントくださるhiro@graphilに影響されて。
ちょっとHDRなるものを調べてみる。いや、なかなか難しいもんです。
HDR(ハイダイナミックレンジ)なるものだそうで。
一枚の写真には、明るい部分と暗い部分を同時に入れるのは無理なんだそうです。
普通のカメラでは、明るい部分に露出を合わせると、暗い部分が真っ黒に潰れる。
暗い部分に合わせると、明るい部分が白飛びしてしまう。
これを明るい部分に露出が合ってる画像と、暗い部分に合ってる画像を重ねて、いいトコ取りする。
簡単に言うとこれがHDRってものみたいです。
で、自分の撮った写真から色々と選んで実験してみました。
上の写真、イラストみたいでしょ。
建物に合わせると、どうしても雲が白く飛んでしまうのですが、これだと雲のもくもくした部分も見えるし、建物も黒くなってない。
人の目で見るとこんな感じなんでしょうけど、実際これを写真でとなると、ちと奇妙な見慣れない、ファンタジーな感じになります。

おもしろい!!

ABC.jpg


まず用意したのはBの画像。これが元です。
これを明るく修正して、雲を真っ白にしたのが画像A。
そして雲に露出を合わせたのが画像C。これだと建物が真っ黒。
で、この三枚を合成すると右下の画像になります。
これにまた多少手を加えたのが最初の大きな画像です。

上手く使いこなせたら、もっと写真だけでは伝えきれないモノができるだろうな~と
なんだかわくわく。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

コメント

>カカオさま

コメありがとうございます♪
HDRなんて呼べるモノじゃないです~。お恥ずかしい。
どんなものかと実験的に試したものです。
まだ130万画素のコンパクトしか持ってなかったので、上手くいきませんでした。
今は時間が無くて手付かずのまま。
あ。iPhoneのアプリで簡単にHDRが出来るので、それは割と使ってます♪
カカオさんはプロですもん。いつも勉強させてもらってます。
コンテストの件はお気になさらないで下さい。
あたしもなんというか、言っていいのか相当悩みましたがw
いつもありがとうございます。
またよろしくお願いします。

YuさんもついにHDRデビューですか!
手前味噌ですがHDR関連の事も載せてますので良ければ私のサイト↓も御覧になってみて下さい。
http://www.digipract.com/
私は来週から友人とHDR写真の二人展を行います。あと今年は三軌展でもHDR作品が入賞をもらったので、やっとHDRが実になったかなと言う感じです^^

審査の件では大変失礼いたしましたm(__)m
もうすぐ発表ですので楽しみにお待ち下さい。

>nhuさん
はじめまして♪ コメントありがとうございます。
hiroさんのとこで右のフレームのCategories部分のHDRIってのをクリックしたら、それの加工がされた写真が見られますよ。
そりゃもうすごいステキです♪
あたしなんかしょぼしょぼで、まだまだこれからでお恥ずかしい。
で、色々調べてフリーソフト落として実験してみました。
楽しくて時間があっという間に過ぎちゃいます。
良かったら試してみて下さいマセ♪
またこちらもお邪魔させてもらいますね。

はじめまして^^
hiroさんのとこから伺いました。

HDR…初めて聞きました。
面白そうですね!
今度やってみたいと思います(っ・ω・)っ

>hiroさん
いや~。面白そうと思ったらついつい。。。
でもこの機能のついてるフォトショ持ってないし、タダのやつは英語が良く分からないしで苦戦しました~。
や~っぱそれようにしっかりと三脚立てて一眼で撮らなきゃダメですね~。
あたしのショボデジの画像を加工しても。。。
もちょっと実験を楽しんでみます♪
あたしはすごく有りだと思いますよ。

お~、ついにHDRに手を・・・(笑
なんか画像付で説明とか分かりやすいですね!

HDRって賛否両論だったりしますが、自分としては表現方法の一つとして捉えております。
写真にあらたな息吹を・・・みたいな。きっと楽しさが増すはずです。

自分もまだまだですが共に頑張りましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/28-c07f1f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。