スポンサーサイト


ずっとそこにあるもの。

022006.jpg


うちからほど近いところにある。市の文化センター。かなり古い建物。
昔、工業高校建築科の生徒だった頃、これを毎日見上げながら学校へ通った。
市内で唯一好きな建築物だった。




昼間より夜がいい。
特にこの写真の時のように、夜に演奏会などで使われる時には美しく浮かび上がる。
鳥かごのような構造から、内部の温かい明かりが漏れて、なんともいえず。
ライトアップしなくても、これだけで美しい。

022002.jpg


こちらは事務所などがある場所。内部の光が漏れないので、構造が見えるかな。
沢山の手が梁を支えているような形をしている。

022003.jpg


内部の階段は、太い柱にコンクリートの薄い踏み板が浮かんでいるような作り。
隙間があるので、子供の頃はここから落ちてしまわないかとドキドキ。
全てが細い薄い華奢な感じで、とても好きだ。

高校生の頃は吹奏楽部にいて、時々このホールを使わせてもらっていた。
勝手知ったる。。。だ。
ステージの下には広い倉庫もあって、それがまた秘密基地みたいでワクワク。

ここが廃墟になったら。。。緑に覆われてしまったなら、どんなに美しいだろうか
と、想像してしまう。

022004.jpg


ホール上部にある照明。
これもモダンな感じ。

実はうちの両親の結婚式をした場所でもある。
なかなか思い出深い場所だ。
今回は知り合いの演奏会にお邪魔した。

022005.jpg


唯一トイレだけがこんな感じ。かな~りモダン。というか、船っぽい。
たぶん鉄板を曲げて作られた壁だと思うけれど、これが1階から上まで真っ直ぐ通っていて、この建物内部にアクセントを付けている。

市の施設だから、廃墟にはならないだろうな。
残念。
できるなら、いつまでも手直し入れて保存していってもらいたい建物だ。

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/24-1be6db43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

