

<前夜祭>第一回 廃校夏祭り

20120815009.jpg

さぁやってまいりました!!!
第一回 廃校祭り。

いや。
明日なんですけどもね。

写真用意してたらすごい枚数になっちゃって、困ってます。はい。

で、とりあえず前夜祭として、いくつかUPしちゃいますw

こちらは、まだ最近廃校になったばかり。
地域の施設として再利用されているようです。

しかし、体育館はそのまま。
少しだけ覗いてみました。

20120815010.jpg

パタパタの下駄箱が可愛いです。

20120815011.jpg

壁の仕上げにアールがついていたり、建具がスチールだったり、懐かしくて
涙が出そうです。

ここの向かいには、廃園になった保育園もありました。
こちらも再利用されていました。


20120815012.jpg

次は結構新しくて大きな学校です。
こんな田舎に、こんな大きな学校が必要だったのか???
と思うくらい立派な校舎でした。

20120815013.jpg

ここも最近合併で廃校になったばかり。
大きな体育館は、地域の避難場所に指定されているようでした。

20120815014.jpg

奥の赤い屋根は、多分給食室です。
この辺は、昔は、給食のおばちゃんが全員のご飯を作ってくれていましたが
この学校はどうだったのでしょうね~。

20120815015.jpg

遊具も結構多いのかな?
まだまだ使えます。
けど、今はこの地域の子供たちは遊びに来てないのかな?
それとも、想像以上に子供が減ってしまっているのかな。。。


20120815016.jpg

最後はとても古い学校です。
いつ崩れてもおかしくないくらい。
1960年代に廃校になっていたと思われます。

20120815017.jpg

何もかも木製で、映画のセットのようです。

20120815018.jpg

ここは、ある会社に工場として使われていました。
そのぶん、工場として使いやすいように増改築され、無残な姿になっている部分もあります。

この玄関に行くと、この工場の現状が張り紙に書かれています。

20120815019.jpg

こんな建具も、壁の板も、好きな人からしたら素敵なたからものなんですけど
いつか解体か崩落かしてしまうのでしょうね。
その時にはおすそ分けしてくれたらいいのに。

20120815020.jpg

友人のお母さんが、昔ここで働いていたと聞きました。
学校の面影はほとんどなく、すっかり工場になってしまっているようです。
工場が閉鎖される時、荷物を取りに来るよう言われて慌てて行ったけど、
持って帰るようなものも殆どなく、工場としての荷物もほとんど残っていなかったようです。

20120815021.jpg

それでもこの外観は間違いなく学校であり、嬉しかったり切なかったりするのです。
かなり大きな規模なので、これを管理維持していくのは難しいと思いますが、
それでも少しでも長くここにいて欲しいと、勝手に思ってしまうのでした。






にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村



テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/218-84de1e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

