スポンサーサイト


儚くも美しいもの。




私は自称『虹を追う人』(笑) な~んて。
とにかく何故だか昔から虹が大好き。
たぶん20年くらい追い掛けてると思う。
もう、どんな天気の時、どんな陽射しの時、どんな方向に虹が出る。というのも分かってきて、
会社に勤めていた時も、車を運転していても、虹が出そうな気配がしたらカメラを片手に
虹の見える空を探していた。
これほど儚いものもあまり無く、ホントに数秒目を離しただけで消えてしまう事もある。
お日様の位置と光の強さと雲行きを確認して、ひたすら追いかける。
場所が良ければ半円の虹に出会える。
端の方だけ濃かったり、二重に出来ていたり。

それでもカメラってのは人の目には勝てないもので、もうずーっと写真に収めるのを
繰り返しているのに、上手く撮れない。
カメラの知識があればいいのかもしれないけれど、なかなか。。。
最近はデジカメを使うようになって、ずいぶんとまともに虹を捕まえる事ができるようになった。
うっすらでも捕まえる事ができたら、画像処理で見えるようにする事もできる。

目標は目で見たままのあの美しさと感動。
私はこれからも虹を追い掛けずにはいられないと思う。

今度は例の広角で一枚に納めてみたい。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

コメント

円。

虹ってなんであんな魅力的なんでしょうかね~。
手の届かないもの、輝いてるもの、すぐに消えてしまうもの。だからかな。
虹は空から見下ろすとまん丸だそうです。
時々飛行機から見えたりもするとか。
なんとも不思議。

レインボー♪

虹ってきれいですよね~。
運よく出会うと今日はついてる!っていう気がしたり♪

くぢらさんは虹が出るのをある程度予測できるんですねー(^^)
オレは虹のしくみが良く分かっていないんですけど、
半円になってるときは見えない残りの半円の部分はちゃんと存在してるのかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/20-4ec2b3c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

