スポンサーサイト


実家のあがりはな。

あがりはな


私の実家の玄関の写真。
実家は昔ながらの家を増改築で補ってきた。
私が子供の頃は台所は土間だったし、お風呂は五右衛門風呂だった。
家の中に味噌蔵があり、そこは薄暗くて怖い場所だった。
それもどんどん改造され、元々の姿が残っているのは、この玄関と、和室2間くらいか?

昔の家は湿気から逃れる為か、床が高かった。
もちろん基礎なんかも石が並べてあるような簡素なもので、畳を剥がすと、下には土が見えた。
玄関も、この写真のように約50センチの段差がある。
今のバリアフリーとは程遠い仕様だ。
だけど、ここはいわば皆との社交の場。
ご近所さんが歩いて尋ねて来て下さったらば、ここに腰掛けて休む。
家の人はお茶とお菓子なんかを持って来て、一緒にここに座ってお喋り。
地下足袋を脱ぐのも大変だし、家の中までお邪魔するほどの用事でもないし、ってな時に大活躍。
この下は物入れになっていて、靴がいっぱい隠してある(笑)
片付け苦手なので、放り入れてるだけだけど。

祖父が亡くなって、祖母も足腰が弱くなり、我が家にもバリアフリーの波が押し寄せてきた。
父が私に相談をしてきたのだ。
「うちの段差をなるべく無くしたいんだけど、ちょっと図面を描いてくれんか。」
と。
この使い込まれた木を捨ててしまうのは惜しく、私は再利用の方向で設計プランを考えている。
基本的に間取りの変更はなく、段差をどう均一にしていくか?というのが問題なので。

祖母にはきつい段差なのかもしれないが、私には思い出深い段差だ。
玄関にベンチがあるって良くない?ベンチじゃないけど。。。
子供達もここダイスキなんだよ。


本当は、本心は、祖父の建てたこの家を、
祖父の思い出のある部分を壊したくないだけなのかもしれないけれど。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/19-625e0b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

