スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

T医院・再訪:廃墟の神様。

20110221011.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

夕方、もう一度行ってみた。
工事は進んでいない。作業員の人達もいない。
街道沿いなので、声を掛けられるような住宅もない。
もうどうしていいのか、悔しいような悲しいような気持ちでいっぱいで、泣きそうになった。


そこへ、道向かいのバイクショップのお姐さんがやって来た。

「最近良く来てるみたいだけど、ここに何か用事?」

多分、きっとすごく怪しく見えてたんだろうな。
バイクショップはうなぎの寝床みたいなお店で、奥が深く、人がいるのかどうか
分からない感じだった。
あたしが行く時にはシャッターが下りてる事も多かったし。
だけどありがたかった。
やっとここの事を知ってる人に出会えた。
あたしは慌ててたと思うけど、自分の説明やら、どれだけこの建物を想ってるかとか
色々と説明をした。
そしたら笑顔で迎えてくれた。

なんと、驚く事に、この病院の管理人はそのバイクショップの上の階にある
アパートに住んでいるという。

「中の写真、撮っても大丈夫ですか?」
「ええけど、危ないで?」
「はい!それは全部自己責任で!」
「あと。。。中に残ってるもの、もらったらダメですか?」
「みんなで持って帰ったけん、もう何も残っとらんで。ええけど。」
「ありがとうございます♪」

あたしは車へ走って三脚を持ってきた。
もうきっとこれが最後のチャンスだと思った。
最後のお別れだ。



20110221012.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

正直なところを言うと、この往診用の注射器のセットが欲しかった。
すごく欲しかった。

実は『T医院:優しい朝。』の記事内、上から5枚目の写真に写っている。
カウンター上部に蓋が閉まった状態で置き去りにされている。

一目ぼれしてしまって、ずっと気になっていた。
もうお許しが出たので触っても大丈夫。
そっと蓋を開けてみた。
カッコイイ。。。
大事にしてあげるから、一緒に帰ろうね。



20110221013.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

受付内部の床に散らばった器具達。
窓枠に置いてあった引き出しごと落ちていた。



20110221014.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

この中からも、いくつか瓶や器具を救い出して、引き出しの箱に並べて入れた。
あの天秤も、あの瓶も、みんな帰ろう。



20110221015.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

それから、診察室であろう部屋の、更に奥の部屋にも入った。
2階への階段の下が見える。
物置に使われていたのかな。

窓の位置が高いのは、診察風景を外から見えなくする為だったのか。



20110221016.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

夕方というのもあって、薄暗い部屋が更に暗く。
天井も少し緑色っぽい感じだった。
材質は何だったのか?
ジプトーンかな。






にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村



テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

コメント

>tamaさん

最初に行った時は、不法侵入ってレベルではなくて、もうドアも足場もロープも
何もなかったので、入って作業員を探す感じでしたね。
誰か~いませんか~~~みたいな。
目の前の道路を車が結構通るし、通行人もご挨拶って感じでw
じっくり写真を撮る感じではなかったので、手持ちで駆け足でしたが。
三脚置いてじっくり撮りたかったです。
これでも時間がなくて数えるほどしか写真撮れず。。。
なんていうのか、なんでこんなボロを写真に撮るのかを理解してもらうのに
時間がかかりますね。
建築士ですって言うと、ずいぶん安心してもらえますが。
今回はお土産ももらえたし、良かったです。本当に。

不法侵入から、堂々入室へ。
安心したでしょ。
この家への想いを熱く語ったんだろうなー。
よかったねー。語ってもらって。 あっ、ご褒美貰って。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/188-f99732ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。