スポンサーサイト


昭和が終わる頃。

D001.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

あたしの住む街には、今は映画館が1つもない。
子供の頃は、4館あって、洋画・邦画・エロ系と、映画大好きのあたしには楽しかった。
昔は一度入れば入れ替え無しで1日いられたし、2本同時上映が当たり前で、何度も観た。

高校生の頃に邦画の映画館が姿を消し、1つは市の施設がそこに建った。
もう1つは今は空き地かな?

エロ系の映画館が、その後邦画を引き受けていたが、そこも閉館。
最後に残った駅前のビル。
ビルの中に色んなお店も入っていて、そこも少しずつ閉店していった。
1階にあったスーパーで、高校生の頃はよくたい焼きを買って食べた。
この写真は2階にある喫茶店。
ここはいつか行ってみたい、憧れの場所だった。
ここは映画館の閉館後も頑張っていたが、間もなく閉店した。

螺旋階段が昭和の香りを残している。


D002.jpg

映画館が閉館したのは2008年の夏。
最後に上映されたのは、確か『ニュー・シネマ・パラダイス』だった。
それが泣けた。
この映画館をやってる人の、最後の気持ちだったのかもしれない。

この映画館は、閉館後、ある映画のロケで使われた。
その後、解体される噂もあったが、今現在その様子はない。
まぁかなり大きなビルだし、国道沿いだし、解体費もすごいんだろうけど。
お願いしたら見学させてもらえないかしら?
と、実は密かに思っていたりする。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村



テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

コメント

>milkちゃん

うわー。全く同じだね~。
こっちはサティすらない。。。
映画館で観るなら、岡山市内まで出ないといけないんだ~。しくしく。
ほんと、最後の上映の看板がニューシネマパラダイスで泣けたわ。
一回ここの持ち主さんにお会いしたいわ。
閉館後に、映画の撮影に使われたくらいだから、もしかしたら見せてもらえるかな。
多分、ここで最初に観たのは南極物語だったと思う。
親に泣いてるのがばれないようにするのに必死だったよw

最後の上映がニューシネマパラダイス・・・(´;ω;`) なんだか泣ける話ですね・・
松江もおなじような感じで映画館単独のとこが先につぶれ エロもつぶれ
喫茶店とか入ってるビルの映画館がなんとか残っていたけどなくなりましたね
地方の街はどこもそんな感じなのかな 今はサティとかのだけですね
ここのオーナーさんも思い入れがあって残しておられるなら もしかして頼めば
撮影させてくれるかもしれませんね!? 
そしたらYuちゃんめちゃめちゃ懐かしいでしょうね~

>tamaさん

ここはすごくしっかりした造りで、もちろんコンクリートなんですが、築年数は多分
50年以上昔なんで、その頃の物件としてはかなり良質だと思います。
一室なら借りられるかもしれないけれど、全館となるとかなりの家賃。
まして、買取となるとどんだけ資金が。。。。。
勿体無い。。。
再利用とかできればいいのにな~って勝手ですが思いますね。

エロ系。
大人の事情で最後はドラえもんとかクレヨンしんちゃんとかの上映やってましたw
最後の上映作品はぽにょだったかな?
エロは何処へやら~~~。

>komatsuさま

これは、多分1年くらい前の写真です。
ありがとうございます♪
古い螺旋階段。特に塗り物のはいいですよね~。うっとり。
確かに昔の法律の範囲内というのは、今の法律に塗られた今の脳みそで見ると
ドキリとしますね~。
これいいの?みたいな。
まぁでも、正直今の法律は行き過ぎてる気がしてならないんですけどね。
使う人が、もっと知るべき事も多いと思います。

今もまだここは残っているので、隙間を見つけて行ってみたいですね。
映画館とは別の階段で、貸しビルというのかな?
お店や進学ゼミとかも入ってました。

奇麗なだけに

まだ使えるのに、静まった建物ってすごく寂しい。
まだ使えるのに、使う人の都合でそのままにされるのって・・・・
 でも、だから・・・・ここのお部屋に残っちゃった。




エロ系の館 大人の都合で頑張ってたんだ。ふ~ん。 えっ、そこ。

これはいつ頃の写真でしょうか。すごくきれいですね。
この階段。モダニズムって感じで大好きです。アゲウラの曲線とかササラのとこの黒い縁(人研ぎ?)とか。
手摺もいい感じで手摺子のピッチが広く軽やかな感じが素敵です。 しかし・・・。 広すぎ?

古い建物を見に行ったりすると現行法規なんかで不可の部分にイケナイ魅力を感じたりします。
もちろん実務の時は安全面で心配なことは法規以前にやりませんでしたけどね。 
良識ってこともありますがコワクッテ・・・
しかしイケナイ魅力も・・・・・・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/172-5f1fb889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

