スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレンジの椅子。


*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

駅前にあったこの建物は、たぶんもう30年以上ここにあるんじゃないか?
70年代の香りが色濃く残っている感じ。

というか、まぁこの商店街辺りが昭和30~40年代に一番賑やかだったであろう頃のまま
時間を止めている。


E002.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

この建物は、元々何だったのかは分からない。
けれど、最期はゲームセンターだった。
小さな小さな、流行らないゲームセンター。

そして、多分この2階への階段部分は別の物件として壁で仕切られていたんじゃないかな?
2階は、なんたら証券みたいな名前で営業してたはず。
外のテント部分に名前が入ってた記憶がある。

この、適当な感じでデザインされた階段の場所や手すりのデザインや、中途半端な高さの踊り場も
その下が半地下になってたりするのも、秘密基地とか連想させて、わくわくする。


E005.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

内装はもっと、こう、白っぽい感じだったんだけどな。
表面だけ剥がして、コンクリやブロックや鉄骨が丸見え。
だから、どこかの誰かが買い取って、キレイにして使うのかと思ったんだよね。
この写真を撮った時は。

今は建築基準法やら色々厳しくなっちゃって、新築はともかく、増築が難しい。
リフォームだったらいいんだけど、なんかあまり考えられてないような法律な感じ。

子供の頃は、決まりだの法律だの、それが正しいと思っていたけど、いざ大人になると
案外適当なんだって思うようになった。
偉い誰かが言った一言で世の中変わっちゃったり、そんな人達の約束を守るって意味でだけ法律が
出来ちゃったり、誰の為の決まりなのか分からなくなっちゃってたり。

オカシイと思う事は、いくらでも言い返せばいいんだって知った。
黙って従う必要なんてないんだよね。

思い込みっていうか、すり込みっていうのか。。。
知らないって怖いね。


E001.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

この建物の手前には、ガス屋さんのショールームがあった。
そっちが先に取り壊ししてて、そこはあっという間に更地になった。
何故か、ゲームセンターの方の2階のトイレの壁だけ壊してて、ずいぶんこのまま放置されてた。
もしかしたら、ガス屋さんの建物とくっ付いてて、2階のトイレは共同で使ってたのかもしんないね。


それから何ヶ月かが過ぎて、ここもある日突然に姿を消した。
今でもストリートビューには写真が残ってるけどね。

あたしはこうして、お気に入りの建物をここにスクラップする。





にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村



テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/170-635e49ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。