スポンサーサイト


緑に飲まれる。


*SONY Cyber-shotU(130万画素)*

自分の写真を振り返ると、とても緑が多い事に気づく。
人は誰しも緑が好きだと思うが、廃墟のような、言ってみれば鉄くずや腐った木とかの塊を
美しいと思うのに、全く逆とも言える植物に、やはり惹かれてもいる。
そして、その2つが合わさった時、その美しさは数倍になるのだ。

うむ。

紅葉も美しいと思う。
だけど、あたしはやはり圧倒的に緑が好きなんだろうな。


013_20100823151307.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

宇宙飛行士が、シャトルに麦だったかを実験で持って行った事がある。
最初、誰も見向きもしなかったのに、日にちが過ぎるうちに、その麦へと集まる人が
どんどん増えていったという。
緑の前に座り、只々それを見つめる。

人にはそういう何かが組み込まれているのかもしれない。
あたしは生粋の(笑)田舎生まれの田舎育ちで、こんな山奥はいやだーーーー!!!
っと、都会へ飛び出す人ばかりの場所で長年過ごしたけれど、やっぱり緑が好きだし、田舎も好きだ。
実家に帰ると、いつも一人で山をあてもなく歩き回っていた。
日が沈む頃に家に帰れば誰も心配しない。
あたしが、そういう子だと皆知ってるから。

いつか、もし自分の家を設計する事ができたなら、緑に覆われた家を設計したい。
昔からの夢かもしれない。
エコでも何でもなく、ただのあたしのワガママだけど。




にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村



テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

コメント

>komatsuさま

ありがとうございます。
こんなですが、何かお役に立てましたら幸いです♪
建築をやっていなければ、写真を撮っていなければ、廃墟が好きじゃなければ。。。
色んな事が重なって、色々とかんがえるようになりました。多分。
でも、世界遺産とか、文化遺産とか、古いものを残すという考えは世の中にあるんですよね。
それが、自分の住んでいる家にまではなかなか影響しては来ないのですが、
やはり良いものは大事にしたいと思いますね。
ベニヤで作った机よりも、むくの地元産の一枚板を使った机とかの方が、あったかくて
大事に使ってあげれば何年でも持ちますしね。
だからって、70年代の高度成長期の安っぽさやデザインも愛すべき過去だったりするんですけどね。
本音と建前とエゴとお金と・・・
色んなものに振り回されながら生きていくんですね。きっと。
まぁそれでも、好きなものを好きと言えるのが、一番自分にはいい薬だと思えます。

こんにちは。
前回・今回の記事で、建築をされながらも非建築的であるかの視点、
建築を学び実務に携わってきた自分にも同じような経験があります。

造ること造らないこと、変えること変えないこと、主張することしないこと。
その目的だけではなく自身の欲を含めて前者を選びがちにもなりますが、
時に反面を感じさせられたり。
でもたぶんこの業界にも少なからずそんなことを感じる方がいるって思います。
そしてその抱える矛盾がひとつの良識へと繋げてくれてるって信じてます。

建築から落ちこぼれた自分が偉そうなことを書いてしまいました。スミマセン。
でもYuさんの記事と写真からいろいろ考えさせていただきましたので。
ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/168-ea4566c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

