スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメニモマケズ+セルフ (その3)

R002.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

一番奥の教室にあるこの机は、初めてネットで見た写真と、あたしが初めて行った時の写真と
二度目に行った時の写真も、寸分違わず!の絶妙バランスで引き出しが保たれていた。

たったこれだけの写真なんだけど、壁の緑が学校らしさを出してるのかな。


20101018004.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

今回はいつもと反対から撮ってみた。
あたしは純光が苦手なので、あまりこっちからは撮らないのだけれど、たまにはね。

だけど、あきらかに引き出しの位置が変わっていて残念。
それくらい気にしない人の方が多いかもしれないけれど。。。
あたしは基本、触っていいのは靴の裏だけという暗黙の自己ルールがあったりするので。。。
まぁそれも勝手な話なんですけどね。


20101018005.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

この部屋は、窓からの雨が入って、少しずつ床が朽ちはじめています。
カーテンもたぶん雨ざらしになっていて、ほかの教室のカーテンより黒カビとか多目かな。
布も徐々に風化していき、少し触っただけでもピリピリと裂けたりします。
このカーテンも崩れ落ちそうで触れないのですがね。

他の教室には机も椅子もありません。
この部屋だけ机がある。
まぁ学校の後に繊維工場に使われていたから、学校のものは無くて当然なんでしょうけどね。
当時はどんな感じで使われていたのかな。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村




テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

コメント

>tamaさん

言われてみればそうですね。
人物が入ると何か物語が想像できます。
というか、想像しやすくなりますね。
全く考えもしませんでした。 ただ立ってるだけなので(苦笑)
152センチしかなかったら、モー娘くらいなら雇ってくれるかも?(をぃっ!!
黒猫とかもいいな~。
モデルやってくれる猫ちゃんいないかな~。
カメラ屋さんでレリーズ下さい。って言ったら、今はリモコンですよ。って言われて
恥ずかしかったのを思い出しましたw
取り寄せなので、その時買わなかったんですけど、そのうち必要になるかもです。

人物が入ることで、グッとストーリー性が出てきますね。
AKBのメンバーかと思いま、、、、、言い過ぎか。

私は自分を写すためではありませんが、ハイアングルで撮影するためにワイヤレスレリーズを使ってます。遠隔操作が可能ですからこういうときも焦らず撮れるかもしれませんね。

>iuriiさん

色んなところでコンニチハ!ですw ありがとうございます!!
そうですね~。廃墟は自然であって欲しいですね。希望としては。
いわゆる自然(土というか、地球というか)へ還る途中を見させてもらってる感じです。
演出が好きな方、それが作品になる方、色々定義や意味もあるかと思います。
が、あたしの中ではやはり手付かずの演出なしの廃墟が好きです。
物思いというか、カーテンがきれいだな~と(笑)

こんにちは

やっぱ廃墟はある意味“自然”ですよね。できれば原生林みたいに手付かずにおきたいというか。構図のためにモノを動かしてオブジェ化したら、廃墟じゃなくなっちゃいますね。

物思いにふける感じのYuさん、素敵です!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/158-7160546a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。