スポンサーサイト


雨のYロープウェイ*山頂駅・後

Q009.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

前にここへ来た時は、まだサイバーショットのちっこいのを使ってて、この薄暗い場所を撮るのは
ほぼ不可能だった。
なんとか頑張ったけど、フラッシュは焚きたくないし、手持ちじゃ限界がある。

今回は、日頃使わない三脚を持って気合入れて行った。

けども。。。
三脚に立てておくと、強風でカメラごと倒れる。
三脚があっても、カメラもあたしも吹き飛ばされそうでブレる。
室内だけど、開け放しのドアからの風でやられる。
三脚の上手い使い方が分からないw

一緒に行ったわたなべさんと2人、傘もほおりだして、だんだn可笑しくなってくる。
あまりの風に、もう笑うしかなくなってきて、普通ひっそりとしたコンクリートの廃墟に
女子2人のケラケラという笑い声が響いた。

最終的に、カメラをがっしり持って、三脚に押さえつける事で
力づくだけれどカメラを多少固定する技術を習得し(笑)なんとか撮った。
とは言え、あまりお見せできるようなモノでもなく。。。
がっくし。。。


Q010.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

それから、前に行けなかった2階へも上がってみた。
大きな滑車と青い壁がステキだった。
しかも雨に濡れて色は更に鮮やかに。


Q011.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

前に下から窓を見上げて見たのは、この写真の右の壁にある滑車だ。
何の目的で使われていたのかな。


Q012.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

2階のコントロール室。
レバーやボタンの色はまだ残っていて、ノスタルジックなその色と形にノックアウトされる。
こうやって、いつも雨や風にさらされてきたんだよね。
この錆も君の歴史だね。

草がすごいぶれてる。
ちょっとだけ風もお届けできたかな。




にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村



テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

コメント

>ponichi王子

良いですよ~。ここは是非ともまたチャレンジしていただきたいですね。
山麓と山頂とでは、多少好みが分かれるかもしれないですね。
外観の緑と正反対の、静寂な内部。
美しかったとです~。
雨の日に行こうとは思わないのですけども、この日だけは外せずw
まぁいい経験ができましたw
こちらにお越しの際は、是非ご連絡下さい♪

>komatsuさま

はじめまして。コメントありがとうございます♪
すっごいステキな、大好きな感じの絵を描かれるのですね。ドキドキします!!
そんな方に気に入っていただけて、本当に光栄です。
しかも建築を学ばれた方とはっ。
なんだかお恥ずかしい。。。
実際、あたしも矛盾してる気がずっとしてます。
が、自分が両極端なものが好きなんだとの自覚もあります。
真っ白な近未来的な建物。 ボロボロになって崩れ落ちるコンクリートのビル群(軍艦島や九龍城など)
どちらも大好きなんですよね。
そして今、昔の建物が壊されて新しいものが建てられる事の多い時代。
そこへ入り込んで、時間旅行を楽しんだりします。
過去の作品ほど人の手のぬくもりが感じられます。
そして上手くリフォームできれば幸せ。
ダメだったとしても、どこかで材料を再利用したり、写真や図面を残す事で、また別の場所へ
リメイクされる事も可能。
大きな建物なら、ある程度歴史に残っていたりして、その経緯を調べるのもまた楽しく
あたしの脳みそとPCの中には、沢山の建物データが保管されています。
それをどう使うかは人それぞれ。
あたしは、今の仕事と、ここでの写真という子供を産んでいるのかもしれません。
意味不明ですみません(汗)
komatsuさんのタッチで廃墟を描いたら。。。
どんなにステキだろうと思います。
ありがとうございました♪

>ぶんぶんさま

はじめまして。コメントありがとうございます~♪
そして悪魔お好きなんですね。
うふふ。
あたしは和尚が好きですw
よろしくお願いします♪

Yロープウェイやっぱりいいですね
ずい分悪天候だったようで・・・
三脚が倒れそうな強風とはソートーです
雨の廃墟。それはそれで魅力があるんだろうけど
ものには限度があるってハナシですかw

それにしても山頂駅、やっぱり私も行くべきだった・・・(TдT)

こんにちは、はじめまして。
時々お邪魔して拝見させていただいていました。
廃墟は好きですがそれだけでなくYuさんの視点に魅かれてと思います。

「建築士」の方なんですね。
自分は「士」ではなかったのですが「元」設計屋です。
仕事では計画的にモノをつくる反面、放置された建物や無計画な町並に
魅かれてきました。 矛盾みたいなのですが。

写真から建物と相まっての植物の迫力が伝わってきます。植物って凄いですね。
そして同時にそういう場所での撮影の大変さ感じさせられます。

お怪我などされませんように。これからも楽しみにお邪魔させていただきます。

初めまして、ぶんぶんと申します。
とても素敵な廃墟写真で、ついコメントしてしまいました。
私自身も廃墟、不思議、工場大好きです^^
また遊びに来ます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/154-488d7ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

