スポンサーサイト


鉱山住宅。

014_20100823151307.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

鉱山の周りには、必ずと言っていいだろう、鉱山住宅街が存在する。
あの有名な軍艦島は、半分が鉱山、半分は住む人達の住居や施設で出来ていた。

それは大抵、現役当時の世の中の水準よりも高い暮らしをしていたようだ。
色々な鉱山廃墟を見ても、残された住宅の建築物の仕組みに驚かされる。

そんな昔にこんな立派なものを建てる事ができたのかと。
それだけ鉱山で働くというのは、賃金が高く、過酷な労働だったのだろう。


015_20100823151307.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

この住宅も、もう何十年前に建てられたのか分からないが、とてもしっかりしている。
外壁は全てコンクリートブロックを積み上げてある。
窓枠が今も木造だという事と、ドアが鉄製だという事が、どれだけ過去の建物か教えてくれる。

ここは今も半分くらいは人が住んでいて、昔の町営住宅のような感じがする。

誰かに会えたら、この住宅の話を聞きたかったのだけど、誰にも会えなかった。
使われていない建物部分は、オープンで、階段室には誰でも入れるが、そこは鳩糞の巣窟。
もちろん室内の扉は開かないが、今でも貸してくれるのだろうか?
それとも分譲?
今度問い合わせてみようかな。


その鉱山は。。。というと。。。


G001.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

今は建物が撤去され、巨大な基礎部分が残っているだけ。
十分迫力はあるけれど、やはり寂しい。
坑口へ通じる大きな櫓も、近年取り壊されてしまったし、この手の建築物は、今限界に来ているのではと
思わざるを得ないのだ。
あたしが、もう10年早く生まれていれば、保存活動も出来たんじゃないかと悔やまれるが、
今だからこそ、世の中が保存活動へと向かっているのかもしれないとも思う。

もう少し、近代化産業遺産に対しても世の中が理解し、学ばなければいけない時が来たんじゃないだろうか。




にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村




テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

コメント

>milkしゃん

そうそう。ここも近くにいい病院もあるんですよっ。
まぁ廃ではないんだけども。
ここはそんな山奥とかじゃないから、かろうじて街として残ってる感じかな。
この日は曇りだったのかな?
なんか、思ってた以上におどろおどろしい写真になってしまったー。
鉱山跡は別の日に撮影なので晴天ですけども。
もっちろん県内です(笑)

鉱山全盛の時代にはひとつの鉱山でひとつの町が出来ていたみたいですね
住宅・病院・学校・娯楽施設まで。 かつては栄えていた場所が廃れていくのは
やはり哀愁を感じます もともとがその時代の中でも立派なものだっただけに
余計そう思うのかもしれませんね Yuさんの迫力ある写真で住宅街もますます
立派に見えますね・・それでココ岡山ですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/147-8ad45243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

