スポンサーサイト


夏の午後、廃墟にて何を思う。


*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

先日、以前見つけた場所へ行ってきた。

名も知らぬギフト

色々と予定が重なり、会社を休んだ日、3時間ほど隙間が出来そうだったので、ちょっと思い立って。
目的は別のものだったんだけど、近くだったので行けるだけいってみようと思って。

前回は夕暮れ時だったけど、今回は梅雨明けの真昼間。
以前より緑は茂り、日差しも強く、中もすごく明るかった。
キレイな空間。
で、ちょこっとセルフ。

今回は少しセルフについて考えたので書いてみる。


何故セルフを撮るのか?

みんな色んな理由があるんだと思う。
だけど、あたしはなぜ?

おばさんだしふとっちょだし背も低いし。

だけどそれは、廃墟と1つになりたいからだと思った。

写真を撮るのはあたし。
撮られるのは廃墟。
だけど、残るのは写された写真だけ。あたしはそこにいない。

あたしも廃墟の中に入り込みたいと思ったんだ。
きっと。

ポートレートは場所が何処であれ、人物がメインだ。
あたしはメインになるつもりもなければ必要もない。
廃墟をバックに人物を引き立てたいのではなく、むしろ廃墟と同化したいのだ。
そこに寄り添っていたい。

もしも誰かにモデルになってもらったら、それはあたしの写真ではなく
モデルさんの写真になる気がする。

逆に誰かにあたしがモデルになって撮ってもらったとして、それはあたしの写真ではない。
撮った人の写真なのだ。

意味不明な事を言っているけれど、そんな気がしてならない。
結局のところ、自分で自分を撮らなければ、自分の中で納得できないのかもしれない。

もう一人あたしがいればいいのにw

と、まぁ、訳の分からない事を考えたうだるような午後。





にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村




テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

コメント

>えみさん

ずうずうしくお邪魔しまして失礼しました。
早速のコメ、ありがとうございます。
いや~実際どうしようかと迷ったんですが、子供も行ってみたいって言うので、勇気を出して
おじゃましてみました。どきどきですw
なんというか、近いところの、特に女の子が頑張ってるのを見ると、何か応援したくて
仕方なくなってしまいますね。おばちゃんですw
あたしも元は図画工作が大好きで、そこから絵を描いたりして、その流れで建築へ進んだんですよね。
現実問題、絵を描いて食べていける腕があるとは自分には思えなかったので(笑)
たいした事は出来ないですが、応援してます♪
またメールしますね。ありがとう♪

こんにちは。
ふくしまえみです(イラストをかいているふくしまです)

昨日、自宅の方へ寄ってくださったみたいで。
母から話を聞いたときは正直かなり驚きました。
まさか寄ってくださるとは!
あの展覧会から何ヶ月も経つのに、気に留めてくれていたなんて感激です!
ありがとうございます!!
でも、せっかくよっていただいたのにお会いできず…残念です。
もしよかったら、こちらに帰ってこられて時間に余裕がある時にはまた寄ってやってください。
事前に名刺の連絡先に連絡していただけたら嬉しいです。
Yuさんの感性や写真についてお話を伺いたいです。
私もカメラを始めようと思っているので、よかったらテクニックなどご指導ください(^^

最近はブログをさぼり気味ですが、読んでくださっているとお聞ききしたので
怠けずこつこつ更新していきますので、よかったら(3日後に)また覗いてやってください☆
私もちょこちょこ遊びにきますね!では♪

>milkしゃん

ありがとございまする~。
頭の中は永遠の少女ですwたぶん。(少年でも可)
やっぱし5月くらいがいいのかな~。暑くも寒くもない頃。
新緑がいいですね~。
いっぱい褒められてかなり恥ずかしいですw

>鍵コメさま その2

おたんじょうびおめでとうございました~☆
しかし残念ながら写真は動きません(笑)
腕に年齢が出ますので気を付けますw
そして、ちっともオシャレじゃないです。古着の寄せ集めです。
お金持ちじゃないんですの。残念ながら。。。
そのうち振り返る。。。かな?。。。。。んなわけないか~な?

うわー廃墟セルフポートもきまってますね~
Yuちゃんホント少女のようですよ^^ 実際も^^
白い洋服も似合ってますね~
新緑の季節の廃墟ってやっぱりいいですよね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>myuさま

はじめまして!ありがとうございます。
そんな、見ていて下さったなんて、ドキドキ。
おばさんでしたwはい。 アラフォーですよ。
今度は腕の太さをカバーする方向でがんばりますw
今回は足の太さをカバーする為にブーツを履いたのですが、イマイチでした。
本当にありがとうございます。
廃墟も安全な所だとなかなかステキですよ♪
またお邪魔させてもらいますね☆

>鍵コメさま

あはは~ん。おばちゃんです~ん(笑) マジです。腕の太さが。。。
まぁデジカメだと毎回チェックできるからセルフも簡単に試せますね、今は。
基本、三脚を使わない人なので、ちっさいやっすい三脚を一応持ってますが、
この写真もこの建物のカウンターにカメラ置いてやりました。
もうこの歳になると、いわるゆかわい子ぶりっこってやつですね(死語)笑

初めまして。myuと申します。
ずっとこっそり、拝見してました☆

最近ようやっと、写真を撮る楽しみというものがわかるようになってきて。
わあ~廃墟もいいなあ…と思っていたのですが。
女性の方だったんですね。ちょっとびっくりしました☆
だから、惹かれたのかも知れないです。

素敵なセルフショットですね☆
廃墟にモデルさんって、他の方の写真でみたことがありますが、
確かに違う世界になっている気がします。
好きな世界と同化した、自分で撮った写真。気持ち、わかります。
でも、ふとっちょにもおばさんにも見えないですよ☆

☆!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/130-2c70ac19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

