スポンサーサイト


名も知らぬギフト(その2)

2010051205.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

少しずつ横にまわってみます。
正面、顔面パンチくらったように表面がバラバラと剥がれてしまっていますが
横は多少マシか?な?

木製の枠で作られた建具には、もうほとんどガラスは残っていません。

正面の入口ドアの左隣の窓枠にちょっと注目してみます。
左の他の窓と違って、最下部に小さく引き違いの窓がはめ込まれています。
(その1)の時の写真も見ていただければ、もっと分かりやすいかと思います。
この窓の特徴から、この建物は 郵便局 だったのではないか?
と、想像してみます。
この小窓部分に郵便受け、もしくはポストを設置している例が他にもあるんです。
元々は、外から来た人が、局内に入らずとも郵便物を局員さんと受け渡しする
為の小窓だったのやもしれません。

こことそっくりな建物に、旧妹尾郵便局というのがあります。これも県内なのですが。


2010051206.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

2階部分を少しアップで。
幅の狭い板で作られた天井が残っています。モダンでレトロでかなりステキ。
外壁上部の細工も細かく、美しいままです。


2010051207.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

少し中を覗いてみます。
廃色一色。
木枠は、開かないように釘で止められています。
ガラスのなくなった今には、もう必要のないものかもしれませんが。


2010051220.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

1枚目の写真、建物の左端あたりの壁、窓の中程の位置に取り付けられていた庇。
細い板が、キレイに、そして丁寧に打ち付けられています。
ここへ当時はたぶんモルタルを塗り込んであったのでしょう。
建物の外壁と同じように装飾されていたと想像します。
板と板の隙間を作り、幅の狭い板を使う事により、モルタルが板に絡みつき、剥がれ落ちにくくする
為の工夫と思われます。
しかし、この庇はすでに曲がり、表面の装飾を落としてしまったようです。


2010051208.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

最後は大きな写真で窓のアップです。
窓の下の白っぽい部分は、もしかしたら石だったのかもしれませんね。
そこまで確認する余裕はなかったです。

意外な事に、窓は両開きだったみたいです。日本では珍しいですね。
西洋文化が入ってきた影響を、モロに受けていると思われます。
そして窓の桟のデザインはおしゃれで、この比率なんかは今度設計の時に使っちゃおうかな~とか
思うとわくわくします♪



宜しかったらぽち!っとお願いします。
たいへん喜びます♪
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村




テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/120-68bb6a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

