スポンサーサイト


無くしたモノは数知れず。


*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

この写真はいつ頃かな・・・
丁度1年くらい前だったか?
うちから近いところにあるのだけれど、交通量の割と多い信号交差点の真正面にある。
なので、なかなか近付けない。
けれど、ここはすごくあたしには魅力的な場所で、この時期にはこの鮮やかな青紫の花が咲き
秋には真っ赤なもみじが燃えるように紅葉する。

ま、それを理由に写真を撮ったりしてる訳ですがね。

小さな民家。
廃屋にあまり魅力を感じないあたしですが、ここは車椅子が気になって仕方ないのです。
枯れ葉に埋もれ、ツタに巻かれるクルマイス。
なんとも切ない。

なぜか、玄関先に放置なのです。
ついでに洋服ダンスがあって、ドアが開き、中の古いコートや背広なんかも見えたり
TVや自転車や電子レンジなんかも緑の中に埋もれていたり。
目立つ場所なので、不法投棄ではなさげなんですよね。
増えたり減ったりもしないし。

家主を失って、どんどん朽ちていく家屋。
屋根もずいぶん落ち、建物も緑に飲まれ、もう中には入れないかもしれません。
いつか誰かに片付けられるのかな。




にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村



テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

コメント

>HEBU隊長

ありがとうございます~♪
って、参考になるのか本気で自信がないw
あたしはたぶんこういう色の中で生きてると最近思いました。
他の人には別の色に見えているかもしれないけれど、あたしの目にはこんな色に
見えてるんだよ。っていうのをレタッチで出しているような。。。
どんだけ妄想女なんじゃ!?って感じではありますが、あたしの頭の中はこんな
感じで色にあふれてると思いますw
ちなみに、夢も総天然色ですよ♪ 一般的にはモノクロだって聞きますけど。

>milkしゃん

亀レスでごめんなさいです~。
ありがとうございます~。
そうなんですよ、生々しいんです。なんかこう空気がね、入ってくるな!!って言ってるようで。
ここはたぶん車椅子の方と誰かとで住まれていたんではないか?と。
車椅子、一人じゃ出入口の坂がきついんですよね。目の前がすぐに交通量の多い道で。
なので、何処かに引っ越されたのかもと思っています。
小さな家なので、裏の方から徐々に屋根が落ちてきて、数年したらこちら側も・・・
というくらいな勢いです。とは言え、あたしが写真を撮りに行くようになってから、すでに
3年は経過してるんですけどね。
毎日のように前を車で通るので、また時間のある時にお散歩しに行きたいです。

>鍵コメさま

ありがとうございます。いつもレス遅くてすみません。
本当に、日本は何処へ向かっているのでしょうか。
特に古い民家は土壁が多く、その崩れた土で内部は土足でなければ無理
という物件が多いかもしれません。
風を通さないだけでも普通に埃はどんどん積もりますし。
そんな背景も含んで、やはり廃屋は特に切ないですね。

>通りすがりさま

コメントが遅くなってしまって大変申し訳ありません。
そしていただいたコメント、消されたのでしょうか?
間違ってわたしが消したのであれば重ね重ねすみません。
花の名前教えて下さってありがとうございました。
あれからこの花がもっと気になるようになり、すると実家の庭にも咲いていて
また切なく、嬉しくもなったのです。
ありがとうございました。

色が超鮮やかですねー!
さすがボクがお手本としたお方です!(笑
マジでキレイッス~~~

すごく美しくてすごく切ない、いい写真ですねー・・・・
私も廃屋は撮らない主義?ですが 廃屋ってちょっと生生しすぎるというか
おどろおどろしい気がしてしまうんですよね…生活感がありすぎというか・・

でもこの写真は美しいです・・・泣きそうになるくらい
主を失って少しずつ朽ちていく家の周りで何事もなかったかのように かつてと同じように
美しく咲く花々・・・ 車いすの主は今はどうしてるんでしょうね 春になるとこの花が
庭に咲く事をどこか遠くで想い出しているのかな・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/116-e4a85f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

