スポンサーサイト


津山扇形機関車庫2010(後編)

2010040205.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

遅くなりましたが後半です。
建物の内部はすすで真っ黒。
HDRにでもしない限り、これはちょっと写真では厳しいですね。
でも、この黒と赤の対比がとてもキレイでカッコいいと思うのです。

今はこういう内部にもロープが張ってあって、入れないところも増えましたが
前に行った時は自由に車体に登ってもいいよ~って事で、みんな乗って写真撮ってました。

機関車が入って車体の下から点検修理する為の溝もそのまま。
手すりも無ければ穴も埋めてない。
そのうち観光が増えれば、その辺の対応も厳しくなっていくのかな。


2010040206.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

見逃しがちですが、建物の一番手前、東側の部分にも入れます。
ちょっと裏方さんちっくな感じですが、廃スキー鉄スキーだったら、どんなトコロだって
きっと魅力的に見えるはず!!

内部にはいくつか壁もあります。
間仕切り的なものだったり、別の機械室のようなものだったり。
だとは思うんですけれどね。


2010040208.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

少し進んで振り返るとこんな感じ。
建物の中に巨大な建物があるような。。。
あ~。あの階段を登りたいな~。

って事で、今回は簡単に終わってしまうのです。
まぁあたしが地元の用事があって、途中抜けしたんですけど。
その後もmilkさんはせっせとお写真撮りまくられたようで、喜んでもらえて良かった♪

用事を済ませた後に、ちょっとだけマックで廃談議で盛り上がる女子2人。
なんて事もあったりw
今回は純正の廃ではないので、ハラハラドキドキせずに、チキンでもまったり
楽しめました♪
またどこか行こうね~>>milkちゃんっ!!





にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

>iuriiさん

コメありがとうございます♪
ゾクゾクしますか~。良かったです~。
機会があったら是非中に入って体感してみて下さい。
いいですよ~。

ちわ

うおぉぉぉ。。。ゾクソクするぜ。。。

>milkちゃんっ

トラバもありがとです~。
2枚目ですね、はい、18mmですよ~ん。
てか、常にほぼ18固定かもしんまいw
あと、身長が関係もあるかもですね。5センチ違えば見える世界も違うし。
や~っぱコンパクトデジカメだと物足りなくなっちゃいますね~。
一眼使い出すと。そもそもファインダーを覗くのが楽しいんだもん。
ファーストカメラがマニュアルの一眼だったってのもあるかもしれないけれど。
今はデジタルでパシャパシャ撮れるから、思い切ったのいっぱい撮って
いっぱい失敗して勉強していきたいな~と、つくずく思ったよ。
こういう暗いところに行って。
おし!また一緒に何処かに行けるのを楽しみに頑張ろう♪

>摩耶仙人さま

リンクありがとうございました♪
今後ともよろしくお願いします。
ほんまに、この赤黒が現地にいる時よりも、帰って写真を見た
時の方がぱしっ!!ときまっててカッコよく見えますね~。
鉄っちゃんじゃないですが、やっぱしカッコいいもんはカッコいいですね。

>HEBU隊長

ぽち、いつもありがとうございます♪
天井、汽車の煙だと思います。=ススですよね?たぶん。
元々はコンクリートの色っぽいです。
なので天井に穴が開いていて、そこには本来煙突があったようです。
梅小路はきれいに補修されてるんじゃないですかね?
行った事はないんですが。
やっぱし豊後森ですね~。あそこは憧れます。
ぜひ行ってお写真をば!!

うわーーーーー!!!
2枚目超カッコイイ♪♪♪ こういう天井をいれて広角でぎゅーんって
いれるショットってすっごいカッコイイですよね☆ 大好きです☆
よくストリートショットでも見るけど自分ではなかなかウマく撮れないんだよねー^^;
 これも18mmで撮ったのん? うそーん スゴイっす♪
私もね隅っこの方も撮ってたけどなんかショボくてUPはヤメちったよ…^^;

でも 本当に楽しかったですーーーありがとうね☆(^_-)☆
ここは本当の廃墟じゃないけど かっこよかったです♪ そしてマックが楽しかったです♪
次回は本当の廃墟に行こうね(?)(^.^)/~~~今後もよろしく~~TBありがとう♪

リンク

ディーゼル車の赤と建物の黒と赤のコントラストがめっさええですな!
リンクさせていただきましたので、今後ともよろしくお願いします。

天井はこれスス?なんですかね? いい具合に真っ黒。
電車には全く興味がないんですけど、梅小路には一度行ってみたいですねー。
で、やっぱり豊後森。
九州遠征の際、いつも行くか行かないか迷い行かないでいます(笑
Gはあきらめないと行けないですね~~
今日もポチッといっときます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/106-2dbc84da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

津山扇形機関車庫(2)

半円を描く窓のカタチがなんとも美しい よく昔にこんな設計されたなー 列車の入るレール 外からみた窓(太陽が入るのはもうお約束デスネ♪毎度です♪) コレも毎度の事ですが、全体的な写真があまりなかった…^_^; 駅員の皆さん、沢山この機関庫の説明をして...

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

