スポンサーサイト


津山扇形機関車庫2010(前編)

2010040201.jpg
*SONY Cyber-shotU(130万画素)*2008年6月27日撮影

ブログ繋がりのお友達、カメラ日記のmilkさんと、先日一緒に見学会に行きました。

1枚目の写真は約2年前ですね。

前にもアップした場所ですが、また今年度の見学会がスタートしました。
milkさんが前々から行きたいと言われてて、もし行くなら一緒に♪と話していたんです。
冬場は見学会はないですが、基本毎週末、土日に一般公開されています。
普段は入れないところへ。。。どきどき。
廃好き、鉄ちゃん、コス好きだけでなく、子供にも楽しめるイベントです。


2010040202.jpg
*SONY Cyber-shotU(130万画素)*2007年9月7日撮影

2枚目は約2年半前です。
どんだけここ好きなん?ってくらい通って写真撮りまくってますw
中に入れなくても、駅の南側に回ればあらかた全体が見えます。
かなり近くまで行けるので、ふら~っと良く見に行っていました。前々から。


2010040203.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

さて、今回は何度目かしら?w
急遽見学会に行く事になった私達女子部2人。
10時スタートですが、30分遅れて追いかけて行く事に。
でもまぁ勝手知ったるホームなので、milkさんに説明しつつ、多少走ったりもしつつw
無事到着。
今回は100人くらいだったみたいです。
人が写らないように撮るのはかなり厳しい感じ。
そして前はなかったロープも増えてる~。
まぁ仕方ない。
ここが残っているってだけでありがたいと思わなくちゃ。


2010040204.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

建物の南の端っこの隙間。
窓のガタガタっぷりがステキ♪
窓の向こうが緑だといいんだけどね~。
残念ながら近代的なアパートの外壁が見える。

あ!そうだ。今度ここに木を植えないか提案してみようかな?
でもそしたら外観が見にくくなるかな。
ツタ類だと建物がどんどん傷むしな~。難しいね。

ここに桜の巨木とかあればいいのに。
なんて勝手な事を思ってみたり。






にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

コメント

>ponichi王子

いいですよね~。
ほ~んとに窓何回撮っても飽きないです。
豊後森、あたしも行ってみたいんですけどね~なかなか。
あそこは緑も絡んでていいですよね。
どんな画を撮りたいのかな~。気になる。そして楽しみ♪
はっきりと撮りたいビジョンがあるのもいいですね。

いいですね、やっぱり機関庫って♪
窓が何枚撮っても飽きないし・・・
豊後森にひさびさ行きたくなったw
ひとつね、豊後森で撮りたいイメージがあるのですよ
ただちょっとダケ天候的な条件がそろわないと撮れないイメージでして・・・
実現できるといいなぁ^^

>麻井さん

ありがとうございます♪
こういう天気や色々なタイミングに遭遇できるのは、やっぱり
地元民のメリットだと思いますね。
豊後森、あたしも行ってみたいです~。
九州は色んな場所・見所あるからいつか行きたいですね。
もちろん軍艦島も!!

いやぁ~・・・
素敵なお写真ですねぇ!!
素晴らしい!夕焼け空が似合いますね^^

豊後森の機関庫行って見たいです^^
また九州へ撮影いきたいなぁ・・・

>タケピンさん

たぶん、撮影日が9月で、時間は夕方5時半とかだったかな?
夕焼けが窓に映ってるのを撮ったんですが、暗くて。
130万画素のコンデジには厳しい条件でした。
これのどこが現役だよ!?っつー写真になっております(笑)
ふしぎ館。あそこはすごいですよ~。唯一津山の自慢できるところかもしれませんw
あそこに行きたいと言われる方が全国にいらっしゃるほどで、あそこのプラネタが
現役だった頃に何度も観に行ってる自分は幸せモノだと思います。
ぜひぜひ行ってみて下さい♪

2枚目の写真は夜の撮影でしょうか?
街灯なども写っていていい雰囲気ですね。
津山はふしぎ館も行きたいしこちらも貴重な建物だし
見逃してる穴場が多そうです。

>HEBU隊長

ふっふっふ。
ここは現役です。こう見えてもw
http://scrapyu.blog33.fc2.com/blog-entry-31.html
 ↑
過去記事で詳しい事を書きました。
現役の機関車庫としては日本1かと思います。
京都のは補修されて資料館のように使われていたと記憶してます。
ここ、冬場なんかは除雪車とかも待機してたりします。
現状6両かな?展示してあったり、時々動かして転車台に乗せて回したりとか
色々イベントもやってます。
良かったら遊びに来て下さいませ~♪
てか、ヘリテージでマエココちゃん達とか来たらいいのにって思いますw
(勝手にみんなに会いたいだけという。。。)

>milkさま

もちっと早く同時にアップして機関車庫祭りやりたかったんだけども、
どーにも手が遅くて。。。今トラバで勝手に祭りやっておりますw
過去の写真を引っ張り出してきたよ。この間はあまり撮れなかったから。
1・2枚目は夕方ですね。7時前とか?
本当に近いから、あ!と思うとすぐに行っちゃいます(笑)
フェンスとかロープとかなきゃいいのに~ってね、思いますね。
まぁ廃墟に比べたら簡素なバリケードですけれど。
あ、ちっこいのは事実!(力説) 
けどお互い一人でデジ一持って廃墟に凸するようには見えないかもね~w
ありがとです♪

ここ廃墟なんですか?

ディーゼル車停まってますけど、ココは廃墟なんです?
一瞬豊後森期間車庫に見えましたw
こんなのも近くにあるなんて、うらやましすぎますよ!

きゃーん UPされてるう~
1枚目すっごいすてきー空の色も太陽の位置も☆いいとき捕らえてますね~
2枚目も夕陽か朝日が窓に反射してるのかな?この窓がいいんだよねー
そんでそうそう~私は3枚目みたいなのが撮れなかったワケですよ(笑)
ラストの窓も迫力あるなー やっぱ同じ場所なのに全然写真違うね~
さすがYuちゃんですわ~(^^♪ そうそう私のブログ記事でのYuちゃんの事
褒めすぎなんかじゃないよー真実です♪ 
あと人物も上手だよ~☆ あの時 貰ったハガキ♪とか♪愛がいっぱいでステキ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/105-9aef7474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

津山扇形機関車庫

JR津山駅で現在もなお現役で使われている扇形機関車庫の見学会に行きました 天井の丸窓から光がこぼれます 縦長の窓がカッコイイ♪ なんてステキな廃風味♪ でもここは廃墟じゃないですよーー 今回はブログお友達のYu@Scrapさんと一緒に撮影に行きました☆ ...

津山扇形機関車庫(2)

半円を描く窓のカタチがなんとも美しい よく昔にこんな設計されたなー 列車の入るレール 外からみた窓(太陽が入るのはもうお約束デスネ♪毎度です♪) コレも毎度の事ですが、全体的な写真があまりなかった…^_^; 駅員の皆さん、沢山この機関庫の説明をして...

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

