スポンサーサイト


水に沈んだ記憶。

2010032302.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

さて、後半です。
意外にもこの小さな物件に反響が大きくてびっくりです。
出して良かった♪

前回の記事の1枚目の写真と同じ場所から別の日に撮ったものです。
橋の左手に広がる草原には、昔は住宅の跡がありました。
あの頃の記憶からすでに20年?くらいは過ぎたのかな。。。
すっかり土砂で埋まってしまった住宅の跡は、草が生え、木が育ち、すっかりと
様子が変わってしまいました。
この草原も、ダムに水を溜める時期になると水没します。

ここには昔どんな町があったのだろうか?


2010032305.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

川は緩やかにカーブしていて、橋の手前側は川が孕んでいるせいか、橋と地面が
切り離された状態になってしまっている。
けれど、カーブの内側になる向こう岸は、かろうじて昔の面影を見せてくれる。
丸い石を積んだ、可愛らしい石垣。
何十年もよく持っているな~と感心する。


2010032307.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

手前側の石垣は水の中。澄んだ水に魚が泳ぐ。
こちらの石垣はきっちりと計算して組まれた感じ。
昔にも壊れて作り直したりしたのかな?


2010032306.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

そして、橋の近くに一つだけ残っている塀の跡。
一番上の写真の右端に、小さく「く」の字が写っているのだけれど、それ。
これもコンクリート製。
塀の上には、ちゃんと屋根のように断面が三角のコンクリートが乗せられている。
お金持ちの家だったのかな~。
コンクリートブロックってものが無かったのかな?
コンクリートで作る方が安かったのか?
謎はいっぱい。

今あたしが住んでいる町でも、時々ここの事を知っている人に出会う。
それは、この水没した地域に住んでいた人の孫。
水没するからと、引っ越した多くの人がいる。
もう80代~90代なのかな?
もしも会う事があったら、色々聞いてみたい。

そんなお気に入りの場所のご紹介でした。

では。






にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

コメント

>ta-maさん

かなりたまってますね~。
塀のあたりだと50センチ以上かな?
いっその事掘り起こしてしまいたくなるんですけれどもね。
こんな細い橋だし、通りもきっと細いし、車はあんまし通ってなかったでしょうね。
着物着たお母さんが子供を迎えに歩いてたり、会社へ行くお父さんが歩いてたり
色んな記憶が眠ってるんでしょうね~。
ここもお気に入りのとっておきの場所ですよ♪
こつぶですが(あたしと一緒でw)

>ponichi王子

えええええっ!!!すげぇっすかーーーっ!!!?
そんな喜んでいただけるとはっ!!
光栄です。
そうです。前にちょこっと言ってたやつです。
そ~ですね~。ponichi王子はこういうの好物ですよね~。
でも、あんましにもちっこい物件なだけに、あんまし面白くないかも?
とかずっと思ってて、でも今回反響が大きいので、このロケーションもいいんでしょうね。
今度こっちに来られる時は案内しますよ♪

かなり堆積していくんですね。
流れのある橋の上や土手だけが往時のグランドレベルを教えてくれる。

塀だって基礎かと思いました。それだけ埋もれてるってことですよね。
塀の手前は道。人が擦れ違った時代。川の側を通って橋を渡ったんですね。
廃屋が変化していく所、埋もれたここは時間が止まった所って考えましょうか。
それにしてもいい場所知ってますねー。

すげぇ!すげぇスよYuさん!!
これ前にちょっと聞いてたやつですよね?
これ見たい撮りたい!マジでw
大好きすぎるシチュエーション!こういう遺跡っぽいは大好物^^
緑もきれいだね~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/102-93a3c43d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

