スポンサーサイト


空に掛かる橋。


*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

さて、一息ついて、いっぱい蓄積されてる写真を少しずつ掘り起こしていきましょうか。

ここは、子供の頃からの憧れの場所。
ダムの底に沈んでしまった集落です。
たぶん昭和20年代だったと思います。
ま、生まれてないんですけどね。

ダムの水が減ると、底から浮かんでくる橋があるのです。

あたしが子供の頃は、この橋と一緒に、集落の基礎のあとというのか、住宅のあった
塀のあとのような区画が一緒に浮かんできていました。
この場所へ直接下りる道は無く、子供にはとうてい近づく事のできない場所でした。


2010032303.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

いつ沈むのか分からない。いつ浮かび上がるのかも分からない。
そんなこんなで今まで行けずだったのですが、去年、ふと通りがかった時に丁度天気もよく
時間もあって、思い切って歩いて行ってみました。
ずっと上流から河原へ下りて、横へ横へと歩き続けます。
この橋を目の前にした時の感動といったら。。。


2010032304.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

手前は道と橋が切れていましたが、反対側はしっかり残っています。
まぁるくデザインされた手すりがかわいい。
わたしはずっと石橋だと思い込んでいたのですが、これ、コンクリートでした。
ちょっとびっくり。
橋の上も土砂が溜まり、かなり埋まっています。
こんな橋が何十年も水に沈んだり浮かんだりを繰り返しているんですね。

廃墟とはまた少し違った、なんだかほっこりするような場所でした。


ちょびっと続きます。





にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

コメント

>U1さん

ありがとです~ん♪
お散歩楽しかったです。
この草原でピクニックしたい感じでした~。
まぁここに行く事は誰も禁止してないですしね、足跡もあったし
実際近所の人は散歩してるかもしれません。
ほんとにほじくりかえせばいっぱい潜んでますよ~。
あたし、大根島の廃船意外は全部岡山県内の写真だし。
マイナー物件もまたたのし♪

すごーい、水鏡みたいっ。
お散歩したくなるルラルラお色の写真に夢見心地ですん。

こんな場所があったのですね。初めてみました。
日本各地、ほじくりかえすと、結構この類の物件さんって
多いのかもしれませんね。

>iuriiさん

すごい褒められてるw ありがとうございます。
いや、この橋が魅力的なんですよね~。後は遭遇するタイミングかな?
小学生の頃から気になっていたあたしは、今から思えばやっぱり変わった子で
廃要素が元々好きだったんだろうな~って改めて思いますね。
そんなあたしに育てられたうちの3姉妹は、すっかりあたしみたいな子ですw
錆とか見て「おかーさん!!かっこいいよー!!」って教えてくれます(笑)
今はピカピカの建物が多くて寂しいです。
ドラクエは思いつかなかったっ!!w 言われたら苦笑いかしら(笑)

>ta-maさん

ありがとうございます~♪
この草が生えたところも、昔は茶色一色で、どんどん土砂が溜まって
今ではすっかり木も生えて草原のようになってます。
まぁ水が増えるとそれも沈んでしまいますが。
桜の咲くこの時期は水量を増やすので沈んでしまいます。
また夏には会えるかな。

>doikenさん

ありがとうございます♪
そうですね~。遺跡というか遺構というのか。。。
小さいですが、あたしの中での存在感はかなり大きいです。
他の写真とは別の日に、1枚目だけは撮りました。
この微妙な水加減にはなかなか出会えなくて。
ここまで水が上がると河原からも近付けないんですけどね。

>浅井さん

初コメ+リンクの件、ありがとうございます♪
ここはたぶんマイナー過ぎて誰も気付かないと思います。
地元の人も気にしてないかも。
水が多いと見えないし、道路からはわざわざ見下ろさないと見えないので。
あたしは望遠を使わないので、トリミングは結構します。
あと、色もパキッ!としたのが好きなので、割と手を入れます。
モノクロとかセピアとかが、全くセンスなくて撮れないんですよね~。
その場所に立って、自分が感じた空気を色で感じ取ってもらえるように
あたしの脳内の色の再現をするよう努力はしてるのですが、なかなか。。。
タウシュベツ橋梁、ドイツかロシアか?とか思って調べてしまいました(笑)
確かに似てるかも!スケールちっこいですけどね。
あたしみたいにw

すごい

ため息でますね。
こういう所を,子どもの頃の心の原風景として知っているというだけで,大きな財産です。シミやヒビひとつないビルディングしか知らない典型的な都会っ子たちにも,こういうのを見せてあげたい。
まあ見せたら見せたで,「まじこれ!ドラクエっぽくね?やばくね?」みたいな反応になる可能性もありますが。

一枚目 頭に残りますね。
天気もいいけれど水の引き具合、草の生長。バランスがいいですね。
一方が切れているところが世界を広げてる。いいなー

こりゃぁ遺跡と言ってもいいのでわないでしょうか。
一枚目の写真が印象的です。

はじめまして!RustyGardenおよび錆園の麻井です^^
書き込みとリンクありがとうございましたm(__)m
こちらからもHP、Blog共にリンクさせていただきますね!

しかしとても素敵なお写真ですねぇ~!
構図、発色共に素晴らしいです!
こんな集落廃墟があったんですね・・・初めて目にしました。
小型のタウシュベツ橋梁みたいですねw


これからもよろしくお願いいたします^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/101-997251d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

