スポンサーサイト


緑の中の分校(7)


*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

体育館の中もひっそりと静まり返った淡い色の世界。
少しだけ開いたままの窓からは、やっぱり緑が入り込んでくる。
上へ上へ。
もっと高く。
光の射す方へ。

2010022606.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

建物の北側にステージ。
花傘が舞う。
懐かしい。
これ、同じようなのあたしも作ったな。運動会の時の為。

2010022607.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

卓球台と、奥に見える跳び箱が学校らしさの名残かな。
校舎と違い、ずいぶん現代の造り。
床もしっかりしてたし、ここはまだまだ使えそう。
実際、地域の方の集まりとして使われていただろう痕跡もちらほら。

2010022608.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

屋根もしっかり。
この鉄骨の色は錆止めかな?安く上げる為に最後の塗装はしなかったのかも。
なんて思ってみたり。

2010022609.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

窓に張り付く異星人。
に見えてしまって。。。
きっとそのうち隙間から進入してくるよ。

2010022610.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

こっちはグラウンド側の窓。
本当にキレイで、この写真の中に子供がいてもおかしくないほど。
でも窓ガラスは何ヶ所か割れてる。
風化かな。風で石でも飛んできたかな。

2010022612.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

体育館から外に出て見た校舎。
小さな廃校だったけど、どこを見ても美しかった。
本当にため息が出るほどに。
真夏にはこのグラウンドももっとすごい草になるのかな?
セミの声の中、そんな校舎も見てみたい。
また来るよ。

今回はこの辺で。
お付き合いありがとうございました。




にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

コメント

>papaさん

コメントありがとうございます♪ レス遅くなってしまってすみません。
ここは本当にきれいな場所でした。
建物はそのままに、植物だけが季節を知らせる。そんな感じですね~。
ここの教室の黒板には、卒業生や先生だった人達の落書きがあります。
久しぶりに帰ってきたよ~!とか、あの頃は楽しかったね。とか、
とてもステキな落書きです。
当時も今も、きっと愛され、みんなの心の中に生き続けているんだな~と思える学校でした。

はじめまして

まわりの木は春を迎えようとしている中で、いつまでも時間の止まった景色がステキですね。
いつかは自然に飲み込まれてしまうこの場所から巣立っていった人たちは今は何をしてるんでしょうね。

>さくらさん

はじめまして。コメ+リンクありがとうございます♪
早速こちらでもリンク貼らせていただきました。
本当に美しいんです。写真ではやはり本物の美しさは伝えきれませんが
あたしがこの空間に立って感じた空気を出来るだけお伝えしたいと思っています。
これから緑の美しい季節になります。
そうするとまた行きたくなっちゃうんですよね~。
またよろしくお願いします♪

はじめまして。
人工物が自然に帰って行くその過程というか、
すごく美しいなぁと思います。

まだ現役でこの学校や建物が使われていた時代や、
歴史なんかに想いを馳せると感慨深いですね・・

写真、すごく素敵で感動しました(*´∇`*)
また遊びに来ます☆(リンクさせていただきます。よろしいでしょうか!?)

>iuriiさん

いやいや、本当にありがとうございます。
建築に関わったのはたまたまですね。田舎なので、デザイン系の学校がなくて
一番近そうなのが建築だったのでそっちへ進学しました。
でも行って正解だったかもしれません。とても楽しいので♪
ついつい建物を見て「ここが廃墟になったらキレイだろうな~」とか妄想しちゃいますw
ブログタイトル変更終了しました。
また今後ともよろしくお願いします♪

うーんやっぱりすごい

こういうものに美を感じることのできる人が建築に携わっていらっしゃるという事実にも,僕は感嘆します。
結局,どんな建築もいつかは廃墟になりますからね。そこまで見通した視点で建物を設計できるとしたら,とてもすばらしいことなんじゃないかと思います。

分かったような物言いをしてしまって申し訳ないです。が,僕もちょっと建築とか好きでして。

僕のブログのタイトルですが,気が向いたときに変更しておいて下さればと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://scrapyu.blog33.fc2.com/tb.php/100-a85021b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

