

奥津さんぽ。その5(苫田ダム湖西側を行く)


*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

奥津散歩、続いていってみましょう。
前回の橋を見下ろせる所まで上がってみました。
ここが、通常の道路レベルです。


20110823002.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

少し南下して、また下を覗いてみました。


20110823003.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

同じ場所に立って、北方向から少しづつ南方向へ写真を撮っていきます。
護岸の石積みがキレイです。
よく見ると、川底にも石がキレイに並べられています。

そして手前に見える舗装道路は、前回行き止まりにしてあった道路ですね。


20110823004.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

この辺りから徐々に、川ではなく、ダム湖の様子に変わっていきます。
上の道路との高低差もかなり大きくなってきました。


20110823005.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

ダム湖ですね。いよいよです。
昔の道路が、まだかなり残っていました。
ガードレールもしっかり。
どこまで残っているか、気になってきました。

ちょっと拡大。

20110823006.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

なんだか自動車教習所みたいな道が残ってます。
まぁここにそんな施設は無かったんですけどね。



今回の奥津散歩シリーズですが、ダム湖が大きくてかなり長いシリーズになりそうです。
場所が分かりにくいので、google先生に地図を借りてきました。
参考にして頂ければと思います。

2011奥津ダム

ね。
まだまだ序の口でしょ?
なんだか終わる気がしないような気もしないでも。。。ごにょごにょ

地図のオレンジ色のバイパスを通常は使います。
が、今回は、ダム湖の西側をのんびり南下しました。








にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村




テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

#小さな惑星001


*iPhone 3GS + Tiny Planets(アプリ)*

少し息抜きに遊んでみました。
あたしはiPhoneを使っているのですが、そのカメラアプリがなかなか面白いです。
最近、Tiny Planets という、四角い写真を丸めてくれるアプリを落とし、
色々と遊んでいます。

上の写真は、近所の風景。
緑は草で、電柱が立ち、赤い屋根の家があります。
地面の方でぎゅっと縮めて、空をぐるっと伸ばして繋げて。
それだけなんだけど、いつも見てる風景が小さな惑星に見えます。

昔はフォトショップで時間をかけてこういう写真を作っていましたが、簡単ですね~。

20110818001.jpg
*iPhone 3GS + Tiny Planets(アプリ)*

そして、そうやって作った惑星をPCに取り込み、フォトショップで画像合成。
座ってみましたw


20110818002.jpg
*iPhone 3GS + Tiny Planets(アプリ)*

もう1つ座ってみました。
楽しいですw


それと、惑星は2種類の加工ができます。
まずはノーマル惑星バージョン。
20110818004.jpg
*iPhone 3GS + Tiny Planets(アプリ)*

夕焼け時の道路と空です。
電柱がいい感じになりました♪

この元画像を使って、上下逆で惑星加工してみると。。。

20110818005.jpg
*iPhone 3GS + Tiny Planets(アプリ)*

今度は回りに地面が行き、空はまん丸になります。
どっちにしてもたのしぃ~~~♪


iPhoneお持ちの方、楽しいですよ~。
オススメです!!




にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村



テーマ:加工・合成写真 - ジャンル:写真

奥津さんぽ。その4(苫田ダム湖へ)


*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

さて、では奥津散歩の続きです。
前回の記事の廃橋の上から、北を見てみます。
川上になります。
奥津湖の北端辺りになるのかもしれません。

川底に見えているのは、砂防ダムの一種でしょうか?


20110727007.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

反対方向、南、ダムの方を向いてみます。
護岸がキレイに整備され、ここがダム湖底だとは、とても思えない穏やかさです。

さて、移動しましょうか。

20110727008.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

20110727010.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

少し振り返って、橋げたはこんな感じ。
とても頑丈そうです。
湖底に沈んでも流されないというのが前提で残されていると思いますから、まだまだ使える橋
なんですよね。


20110727011.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

橋より少し南は通行止めになっていました。
地面に残る横断歩道が切ないですね。
この近くにも建物があったという事でしょう。

さて、そろそろ上に戻りましょうか。

20110727009.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

振り返るとそこは作られた自然が。
立ち退きの後に整地され、そこに木が植えられたのでしょう。
ダム建設反対運動が終わる頃、一帯はコスモスで埋め尽くされていました。
立ち退いた人の、最後の声だったのかもしれません。

誰も通らない道を走り、奥津湖を囲む道へと上がりました。





にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村



テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

暗闇カメラ。


*PENTAX k-r+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

ちょっとひと息。

昨日は三日月がとても細く美しく、急いでカメラ用意して近所の野原へ行ったんだけど
もう沈む寸前で、月の上1/4くらいしか見えなくて。。。
すっごい赤い月でキレイだったな~。

と、言う訳で、月が撮れませんでした。

なので少し星空を撮ってみました。
タイミング良く飛行機が飛んでいて、センターに流れ星のように写ってくれました。
その下にはさそり座。
案外いっぱい星が写りましたね。
少しずつあたしの知識も上がってるのかしら?


それから、子供達と光遊びして帰りました。

20110803001.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

Sが逆です。残念です。
でも、思ってたよりいい感じにできて満足♪
子供も精一杯お絵かきしてました♪


しかし、これでアニメ作っちゃう人なんてすごいですね。
尊敬しますよ。

一例
 ↓




にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村



テーマ:星景・星野 - ジャンル:写真

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

