スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月はどっちだ。

20110319005.jpg

3月19日は満月だった。
正確に言うと、20日のAM3:10くらいが本当の満月。
なので19日の昇ってくる月が一番大きく見えたんじゃないだろうか。
あいにく20日は雨で全く月は見えなかったけれど、19日は全国的に晴れて
色んなところで月が見えたよって声を聞いたり、写真を見たりした。

この日はスーパームーン。

以下ニュースより。

月の軌道は楕円なため、月と地球の距離は一定ではなく、月が地球に最も近づいた位置(近地点)に
あるときと、地球から最も離れた位置(遠地点)にあるときでは、約5万キロの差がある。
地球から見た満月は、近地点のときは遠地点より約14%大きく、30%明るく見える。

ということだったらしい。

20110319004.jpg

昇ってくる月はとても大きく赤くキレイだった。
残念な事に、その時は雲が多くてきちんと写真は撮れなかったけど、この日
夜中まで月を追いかけた。
昇るほどに色は白っぽくなる。

この時ばかりは望遠レンズが欲しくなるのだ。
普段全く必要と思わないのだけれどね。
あたしの50mmのレンズではこれが限界。

それでもかなり癒された。

被災地でも多くの人が見上げたのだろうか。

そして海外でも。

みんなの心と生活が早く落ち着きますように。

願わずにはいられなかった。




にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:月の写真 - ジャンル:写真

虹をかけたいと思った。

2011031501.jpg

今回の震災があって、かなり精神的にまいってる気がする。
TVの見すぎかもしれないけれど、色んなニュースに一喜一憂している。
子供を持ったからだろうか。
避難所の子供たちが気になって仕方ない。
阪神淡路大震災では、PTSDの人も多かった。
今が大丈夫でも、これからがまた大変になるだろう。

こんな時こそ不謹慎と言わずに普通の生活をすべきなんだろうけれど、やはり
それは自分にはきつくて、ブログを更新する気力が無かった。

とりあえず今ここで出来る事って考えて、なごむ写真を載せたかった。
一部の写真家やアマのカメラ好きの人達の間では、花の写真をUPしようと
いう動きもある。
けど、電気がちゃんと復旧してない場所で画像を見るには、携帯の電池を
かなり消耗してしまうんじゃないか?とも思ったりして。。。

だから1枚だけ載せておきます。

廃墟ばかりいつも載せてるけど、本当は植物も大好きで、花の写真って
結構沢山あるんですよね。
なので花で虹を作ってみました。
虹も大好きなので。

早く重い雲が晴れて虹が見えますように。
少しでも多くの方に、早く笑顔が戻りますように。





にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

夏の夢は遠く儚く。


*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

何処を見ても昔の思い出の詰まったこの場所は、遠い過去のタイムカプセル。
誰かにこじ開けられてしまったその思い出は、悲しい現実に塗り替えられていく。



J005.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

最期の日はいつだったんだろうか?
調べても出てこない答えは、あたしの頭の中を駆け巡り
余計に寂しさを増す。



J002.jpg
*SONY Cyber-shotU10(130万画素)*





にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村



テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。