

無くしたモノは数知れず。


*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

この写真はいつ頃かな・・・
丁度1年くらい前だったか?
うちから近いところにあるのだけれど、交通量の割と多い信号交差点の真正面にある。
なので、なかなか近付けない。
けれど、ここはすごくあたしには魅力的な場所で、この時期にはこの鮮やかな青紫の花が咲き
秋には真っ赤なもみじが燃えるように紅葉する。

ま、それを理由に写真を撮ったりしてる訳ですがね。

小さな民家。
廃屋にあまり魅力を感じないあたしですが、ここは車椅子が気になって仕方ないのです。
枯れ葉に埋もれ、ツタに巻かれるクルマイス。
なんとも切ない。

なぜか、玄関先に放置なのです。
ついでに洋服ダンスがあって、ドアが開き、中の古いコートや背広なんかも見えたり
TVや自転車や電子レンジなんかも緑の中に埋もれていたり。
目立つ場所なので、不法投棄ではなさげなんですよね。
増えたり減ったりもしないし。

家主を失って、どんどん朽ちていく家屋。
屋根もずいぶん落ち、建物も緑に飲まれ、もう中には入れないかもしれません。
いつか誰かに片付けられるのかな。




にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村




テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

危うい一歩。


*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

この春、大好きな、いつもの鉱山に行った。
お天気が良かったり、すぐに雨や雪になったりのこの春は、色んな面で振り回されてばっかりだ。
でも、この日はすごくいい天気で、今までに見たことの無い影を見る事ができた。
やっぱり、緑が枯れる季節・新緑・真夏・紅葉・雪・・・
いつ来ても全く違う顔を見せてくれるよね。
この冬には、ここで大きなつららも見たしね。

一度やってみたかった、裸足で廃墟。

上から自分の足を見下ろして パシャリ♪


2010040803.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

もう一枚は同じように撮った写真の上下を反転。
こうすると、誰かに撮ってもらったみたいだね。

あ、廃墟を裸足で歩き回った訳じゃないですよ。
すぐ後に靴が置いてありますからw
何もないトコロを確認して、そ~っと足を下ろす。
ひんやりとした土が心地良かったです。

2010041301.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

おまけでこの日の外観。
一応さくらが咲いてましたよ。山桜でしたけれど。
これからどんどん緑に覆われていく季節です。
今年も崩壊しませんように(願)


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村



全文を表示 »

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

廃屋の一本桜 ■廃墟と桜シリーズ#011■


*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

さて、そろそろ桜の季節も終わりでしょうか。
先日の寒波では雪が降った地域もあったようですが、こちらはみぞれ程度でした。
桜はほぼ散り、今は八重桜がそろそろ満開のようです。

この写真のような青空は、最近はあまり無いですね。
曇ったり雨だったり。
天気予報もあまり当たらず、寒かったり暑かったり。
皆さんも体調にはくれぐれもお気を付けて。


2010041306.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

夕暮れ時に撮影したので、桜も色がしっかり入っています。
今年は桜を沢山追い掛けた春になりましたw

と、言いつつ、お弁当持ってのお花見ってのは、全くしてないんですけどね。
結構寒かったので、あまりそういうお出掛けはしませんでした。

普段気付かないのですが、よく見てみると意外なところに桜って植えてあって
大きな公園に行かなくても、それぞれの桜の良さ、味があるな~って思いました。
やっぱ日本人は桜好きですね。
探せば色んなトコロに咲いています。
来年は皆さんもぜひ意外なトコロでさくら。とか、もちろん廃墟と桜とか♪
探してみて下さい。
今までと違った楽しさがあるかもです。
では。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村



テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

双 ■廃墟と桜シリーズ#010■


*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

ちょっと画像大きくてすみませぬ。
画像クリックして、適度な大きさで見て頂ければ幸いです。

廃屋を覆い隠すかのように咲きほこる桜。
これだけ家にびっしり植えてるって事は、かなり桜好きな方が住んでいたのかしら?
なんて思う。
住宅の敷地は狭く、ギリギリのラインに植えてある感じ。

あたしは廃屋にはあまり興味がないので探索とまでは行かないのですが
ここの桜は毎年美しいです。

そしてこの前の田んぼは、毎年ちょっと仕事が早いのです。
まだ寒い時期に耕じ始め、あっという間に水が張られ、この辺りでは
どこよりも早く田植えもされます。
おかげで、こんな上下対称な写真になりました。

すでに毎晩かえるがウルサイ田んぼですw



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村



テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

廃バス ■廃墟と桜シリーズ#009■


*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

廃バスにも桜が似合うね。
廃バスとはいえ、一応これは地域のゲートボール場のようなところに
置いてあるバス。
置いて、たぶん休憩とか倉庫とかに使ってたんだと思うんだけど、
よく見ると、もうドアも動かないんじゃないか?って感じ。


2010041304.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

この辺の人だったら、一目でどこのバスだか分かってしまうカラーリング。
あたしも高校三年間はこのバスに毎日乗ってました。
今は多くの路線が廃止になり、こういう廃バスも増えたのかな。
桜の時期には新入生を乗せて走っていただろうその姿は、やはり
切なく感じる。


2010041305.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

まぁあたしの場合、桜がなくても好きなんだけどね。
この錆+崩れっぷりがなんとも。
は~。かっこいい。






にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

養鶏場に咲く ■廃墟と桜シリーズ#008■


*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

前に仕事の途中で見つけた場所。
すっかり草に埋もれた、たぶん養鶏場。
たまたま通ったら、ここにも桜がしっかりと咲いていた。
年々錆びて沈んでいく建物と、年々伸びて空を目指す桜と。

意外と広い敷地で、道路を挟んで下と上の敷地に長く続く建物。
いつか時間があったらじっくり見に行きたい場所。

この写真を撮ってる時にも、側の畑で作業をするおじさんがいた。
桜があったらみんな納得してくれるんだよね~。
「桜の写真撮ってるのか~」
って。
だけど、他の季節に行ったら、やっぱりオカシナ目で見られるのかな。






にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

山に不時着した宇宙船 ■廃墟と桜シリーズ#007■


*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

山頂に不時着した宇宙船に見えないかしら?
○ン○ムとかの見すぎ?
もしくは、真っ白な軍艦とか。
マヤカンのような美しさはないけれど。

一応、この建物の敷地内に桜はあるんだけど、ちょっと高低差があったりで
バランスが悪くて、なかなか上手いこと写真に納まってくれない。
なので、逆にちょっと離れたトコロから狙ってみる。

けど、あんまし桜見えないか。






にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

夕暮れ廃桜 その2 ■廃墟と桜シリーズ#006■


*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

#004と同じ場所。
某廃ホテルのアプローチ部分にある桜。
街灯はその廃ホテルのものだと思われる。
もちろん光が入る事はないし、片方は割れてかろうじてぶら下がっている状態。
年々朽ちていくモノと、年々育ち花を咲かせるもの。
なんでこういう組み合わせに惹かれるんだろう。






にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

空中遊園地 ■廃墟と桜シリーズ#005■


*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

小高い山の頂上にある、小さなちいさな遊園地。
何度も休園・改名を繰り返し、数年前にまた休園となった。
子供がまだ小さかった頃、みんなで遊びに行った。
ロープウェイに乗って。
あんまり小さくて、大人にはつまんないかもしれないけれど、子供には
お手ごろ遊園地。

一応「休園」って事なので、また復活する可能性もあるけれど、どうかな~。

熟成されたら是非行ってみたい。
でみれば桜の時期に。





にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

夕暮れ廃桜 ■廃墟と桜シリーズ#004■

2010041007.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

やっとこ桜に漕ぎ着けた。。。って、もう遅いか。
今日は雨でした。
これですっかり桜も散ってきたかな。
次は八重桜だね。
楽しみ楽しみ。

この廃墟は学校の寮。
放火されたり、一目が多いトコロに建ってたり、一応まだ管理はされてたり
なので、内部は謎ですが。
この錆びた外階段が大好きなんです。
そこに桜が重なって、古いデザインの街灯。
この街灯は現役なので、夜明かりが灯っても、また別の顔が楽しめます。





にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

津山扇形機関車庫2010(後編)

2010040205.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

遅くなりましたが後半です。
建物の内部はすすで真っ黒。
HDRにでもしない限り、これはちょっと写真では厳しいですね。
でも、この黒と赤の対比がとてもキレイでカッコいいと思うのです。

今はこういう内部にもロープが張ってあって、入れないところも増えましたが
前に行った時は自由に車体に登ってもいいよ~って事で、みんな乗って写真撮ってました。

機関車が入って車体の下から点検修理する為の溝もそのまま。
手すりも無ければ穴も埋めてない。
そのうち観光が増えれば、その辺の対応も厳しくなっていくのかな。


2010040206.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

見逃しがちですが、建物の一番手前、東側の部分にも入れます。
ちょっと裏方さんちっくな感じですが、廃スキー鉄スキーだったら、どんなトコロだって
きっと魅力的に見えるはず!!

内部にはいくつか壁もあります。
間仕切り的なものだったり、別の機械室のようなものだったり。
だとは思うんですけれどね。


2010040208.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

少し進んで振り返るとこんな感じ。
建物の中に巨大な建物があるような。。。
あ~。あの階段を登りたいな~。

って事で、今回は簡単に終わってしまうのです。
まぁあたしが地元の用事があって、途中抜けしたんですけど。
その後もmilkさんはせっせとお写真撮りまくられたようで、喜んでもらえて良かった♪

用事を済ませた後に、ちょっとだけマックで廃談議で盛り上がる女子2人。
なんて事もあったりw
今回は純正の廃ではないので、ハラハラドキドキせずに、チキンでもまったり
楽しめました♪
またどこか行こうね~>>milkちゃんっ!!





にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

津山扇形機関車庫2010(前編)

2010040201.jpg
*SONY Cyber-shotU(130万画素)*2008年6月27日撮影

ブログ繋がりのお友達、カメラ日記のmilkさんと、先日一緒に見学会に行きました。

1枚目の写真は約2年前ですね。

前にもアップした場所ですが、また今年度の見学会がスタートしました。
milkさんが前々から行きたいと言われてて、もし行くなら一緒に♪と話していたんです。
冬場は見学会はないですが、基本毎週末、土日に一般公開されています。
普段は入れないところへ。。。どきどき。
廃好き、鉄ちゃん、コス好きだけでなく、子供にも楽しめるイベントです。


2010040202.jpg
*SONY Cyber-shotU(130万画素)*2007年9月7日撮影

2枚目は約2年半前です。
どんだけここ好きなん?ってくらい通って写真撮りまくってますw
中に入れなくても、駅の南側に回ればあらかた全体が見えます。
かなり近くまで行けるので、ふら~っと良く見に行っていました。前々から。


2010040203.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

さて、今回は何度目かしら?w
急遽見学会に行く事になった私達女子部2人。
10時スタートですが、30分遅れて追いかけて行く事に。
でもまぁ勝手知ったるホームなので、milkさんに説明しつつ、多少走ったりもしつつw
無事到着。
今回は100人くらいだったみたいです。
人が写らないように撮るのはかなり厳しい感じ。
そして前はなかったロープも増えてる~。
まぁ仕方ない。
ここが残っているってだけでありがたいと思わなくちゃ。


2010040204.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

建物の南の端っこの隙間。
窓のガタガタっぷりがステキ♪
窓の向こうが緑だといいんだけどね~。
残念ながら近代的なアパートの外壁が見える。

あ!そうだ。今度ここに木を植えないか提案してみようかな?
でもそしたら外観が見にくくなるかな。
ツタ類だと建物がどんどん傷むしな~。難しいね。

ここに桜の巨木とかあればいいのに。
なんて勝手な事を思ってみたり。






にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

からっぽな黒。

2010032605.jpg
*SONY Cyber-shotU(130万画素)*

懲りないあたしは、翌日もここへ向かいました。
前日と違って晴天。
同じポイントから手を伸ばして内部撮影。

うはっ!!
内部のタンクもちぎられてるではないですかっ!!
いや~。どっかから中が覗けないかな~。
と、またしても周囲をぐる~っと囲いを伝いながら歩いてみます。


2010032606.jpg
*SONY Cyber-shotU(130万画素)*

あっ!!!!!
伽ぁーーーーーーーーっ!!!!!
ドアが!!運搬用の出入り口が全開ですよっ!!!

すっげーーーーーー!!!
かっこいい。すごい迫力だ!!!

これは後悔しないようにしないと。うん。
そろ~りそろ~りと内部へ。。。どきどきどき。

作業中のおじさまが数人。
重機に乗っていない人を発見!!早速アポを取ってみる。

「え!?こんなもの写真に撮るんですか?いや、いいですけど。。。
 足元に気を付けて下さいね。」

え!?いいんですか?
あっさりOKをいただいた。ひゃ~。やっぱし廃墟の神様はいるのよ~w


2010032607.jpg
*SONY Cyber-shotU(130万画素)*

うっはーーーーーー。かっこ良すぎ~~~。
何このギザギザっぷり。刺さるわよっ。切れるわよっ。
なんつー分厚い鉄板なんだろうか。
ちょっと大きな画像でお送りいたしますよ。


2010032608.jpg
*SONY Cyber-shotU(130万画素)*

タンク内部はこんな感じ。真っ黒。
写真左の白い部分は外部の鉄板ですよ。これだけ露出上げないと中が見えません。
なんか音楽ホールとかの天井みたいだ~。
かっこええな~。。。

2010032609.jpg
*SONY Cyber-shotU(130万画素)*

そして、無造作にちぎり取られた鉄板の山。
これ重くてひとかけらだって持ち上げられないかも。
もー色とか錆とか素敵過ぎ。

2010032610.jpg
*SONY Cyber-shotU(130万画素)*

最後はタンクの右端を2枚。
階段はまだ残ってました。こーいうのも機能美だよな~。
かっこいいな~。
もうかっこいいしか言ってない気がする(笑)
そんなタンク。この後はあっさり数日でいなくなりました。
最後に立ち会えて良かった。
もうこの場所に新しいタンクは作らないそうです。
何故かは分からないけれども。
今は更地状態です。

お付き合いありがとうございました。





にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

