

光と影

080228.jpg


うちから一番近くにあるスーパー。
子供の頃は、ここに行くのが大好きだった。
親に連れられてこの坂道を登って屋上の駐車場へ入る。
この建物、もう何年になるんだろうか?
窓が丸くて昭和な感じ。
そこから差し込む光が古びたコンクリートに写り込んで、とてもキレイだった。

古い建物なので、この通路もかなり狭いし天井も低い。
170センチ以上の車には厳しい箇所がいっぱい。

一度台風で前を流れてる川が増水し、建物にかなりの水が流れ込み、一時期閉店を噂された。
それでも地元の人の強い要望で復活した。
できるだけいつまでもここにいてほしい。
と、秘かに願っている。

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

消えゆく景色。




以前『少しの冒険』というタイトルで書いた写真のその後。
というか、年末に手に入れた広角レンズの実験という感じかも。
嬉しくて早速いっぱい写真を撮った。
ついでに現像に出した時にCDに焼いてもらった。
レンズが良かったのか、フィルムが良かったのか、出来は最高に満足。
これからが楽しみ。
というか、ファインダーを覗くだけで楽しいなんてのは久々かもしれない。

今回の写真は建物の前面。
雨上がりの、霧の深い朝に撮ったので、コントラストもはっきり出たのかもしれない。
落ち葉の濡れた感じが本当にキレイだった。

022102.jpg


2枚目は橋を渡って右を向いたところ。
建物の北側になるので、ここは日が差さない。
もうすっかりジャングルのようになっている。夏はもっとすごかったけど。
冬でも緑色のツタが、建物にアクセントをくれている。

022104.jpg


写真左は去年の夏。
緑に覆われて建物が見えない。
右は今の写真。

実は残念な事に周りの木がすっかり切られてしまった。
去年末だったか、この建物の敷地内に置いてあった車に放火されたらしく、その後すぐに木が切られた。
もうこっそりこの緑の中に入るのは無理だな。残念だけど。

あ。ちなみに三枚目の写真はいつものデジカメです。
や~っぱ広角一眼いいな~。

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

サイズ拡大。




もっと大きな写真を載せたくて、色々とテンプレ検討。
と思ってたけど、そんな時間もなく、思うようなデザインもなく。
で、今のやつのスタイルシートを少しいじってみる。
実験実験。

これだけ大きくなれば気持ちいいかも。
ってか、今まで伝えきれなかったものが少しは届くかも。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

ずっとそこにあるもの。

022006.jpg


うちからほど近いところにある。市の文化センター。かなり古い建物。
昔、工業高校建築科の生徒だった頃、これを毎日見上げながら学校へ通った。
市内で唯一好きな建築物だった。




昼間より夜がいい。
特にこの写真の時のように、夜に演奏会などで使われる時には美しく浮かび上がる。
鳥かごのような構造から、内部の温かい明かりが漏れて、なんともいえず。
ライトアップしなくても、これだけで美しい。

022002.jpg


こちらは事務所などがある場所。内部の光が漏れないので、構造が見えるかな。
沢山の手が梁を支えているような形をしている。

022003.jpg


内部の階段は、太い柱にコンクリートの薄い踏み板が浮かんでいるような作り。
隙間があるので、子供の頃はここから落ちてしまわないかとドキドキ。
全てが細い薄い華奢な感じで、とても好きだ。

高校生の頃は吹奏楽部にいて、時々このホールを使わせてもらっていた。
勝手知ったる。。。だ。
ステージの下には広い倉庫もあって、それがまた秘密基地みたいでワクワク。

ここが廃墟になったら。。。緑に覆われてしまったなら、どんなに美しいだろうか
と、想像してしまう。

022004.jpg


ホール上部にある照明。
これもモダンな感じ。

実はうちの両親の結婚式をした場所でもある。
なかなか思い出深い場所だ。
今回は知り合いの演奏会にお邪魔した。

022005.jpg


唯一トイレだけがこんな感じ。かな~りモダン。というか、船っぽい。
たぶん鉄板を曲げて作られた壁だと思うけれど、これが1階から上まで真っ直ぐ通っていて、この建物内部にアクセントを付けている。

市の施設だから、廃墟にはならないだろうな。
残念。
できるなら、いつまでも手直し入れて保存していってもらいたい建物だ。

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

線とか機械とか。

08021401.jpg


こんなものも好きです。
電柱とか、線が沢山重なり合ったもの。
それが無意味ではなく、必然的にそういう形に組み合わさり重なり合い、偶然の美しさになるのです。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

