スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

儚いモノ。■廃墟と桜シリーズ#001■

20090407.jpg

春と言えば桜。って感じで、多くの写真系サイトブログで桜の写真を見る。
あたしも。。。と思うけれど、なんだかバタバタしてて、思うように写真を撮りに出掛けられない。

写真は去年の春に撮ったもの。
雨の日で、散った桜がキレイだった。
廃墟と錆びた鉄柵と、古びた門柱。そこに立つ大きな桜が1本。
アスファルトに溜まった水に花びらが散って、地面にも花が咲いているように。
雨ってのがまたツボだな。
ここもお気に入りの場所。潜入はできないけれど、外から見ているだけでも幸せ。
ここにベンチとかあったら、しばらく座って眺めていたい。

今年もこの桜は沢山の花を咲かせています。
チェーンがなかったらもっと良かったのに。



スポンサーサイト

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

2年後。

2009041301.jpg

以前 取り残された場所 という記事を2年前に書いた場所。
今年の桜も撮ってきました。
以前の写真の時より水位が高いので、菜の花やタンポポ類は見えません。
その分、桜はかなり成長していて、ピンクの面積が増えたな~という感じ。
建物の倒壊も進み、もう何年かしたら、この場所は植物の楽園になるのかもしれません。

桜がどんどん大きくなると、川の向こう岸の、この場所だけが、毎年春にはピンクに染まる。
昔を知らない人が見たら、何故?って思うかも。
行ってみたいな。
船を持ってる友達に頼んで連れてってもらおうかな。



テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

コントラスト。

2009041303.jpg

前回の記事から 『廃墟と桜シリーズ』 というカテゴリを追加しました。
どうも、廃墟と桜の組み合わせが好きで、昔から割と撮ってた気がするので。
最近はもっと意識して撮るようになったかな?
桜の咲いている期間は短くて、その間に晴れてる日も限られて、自分のスケジュールの余裕もあるかないか分からないし、毎年いつ頃咲くのかも分からない。
思いついた時、目にした時を逃すと、次のチャンスは1年後だ。
幸い今年は晴れの日が多かったので、色んな場所で桜を見る事ができた。
実家の方にも帰れたし。


今回の写真は、以前フォトコンテストでグランプリをいただいた場所。
赤の工場
写真を撮った時は緑に覆われていたけれど、冬場はすっかり緑は枯れ、建物の赤がかなり見える。
かなりインパクト大。
まぁ気にしてない人にはどうでもいい場所なんだろうけれど。。。

赤く染まった外壁・階段の手すり・石垣・街灯。
それに負けない桜の白。
なんてキレイなんだろう。

2009041302.jpg

桜の木の下から見上げてみる。
青空だったらもっとキレイだったかな。
霞んだ空も儚げでいい感じかな。

2009041304.jpg

少しだけ緑もあった。常緑の木も、また美しい。
植物だけが、この赤の世界に支配されない唯一の存在。
桜もすぐに緑の葉を茂らせるんだろう。

ちなみに、建物の中はこんな感じ。
 ↓

2009041305.jpg

ちょっとホラーな気配。
というか、デジ一の使い方失敗した。
今までのコンデジだったら、ここまで真っ暗になる事なかったんだけど、デジ一はそういうの指示してあげないとダメなのね。失敗失敗。
ストロボなしで自動で撮ったらこんなんなったんです。
本当はもっと明るいんだけど、なんか惨劇の後みたいな事になってしまって。。。
やっぱ三脚必要ですね。
ここは特に、どこ触っても真っ赤になるんで、むやみにカメラを置けないし。
こう、壁とかにカメラくっつけてスローシャッターとかね、無理でした。
またリベンジせねば。



テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

夕暮れ廃桜 ■廃墟と桜シリーズ#004■

2010041007.jpg
*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

やっとこ桜に漕ぎ着けた。。。って、もう遅いか。
今日は雨でした。
これですっかり桜も散ってきたかな。
次は八重桜だね。
楽しみ楽しみ。

この廃墟は学校の寮。
放火されたり、一目が多いトコロに建ってたり、一応まだ管理はされてたり
なので、内部は謎ですが。
この錆びた外階段が大好きなんです。
そこに桜が重なって、古いデザインの街灯。
この街灯は現役なので、夜明かりが灯っても、また別の顔が楽しめます。





にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

空中遊園地 ■廃墟と桜シリーズ#005■


*PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm*

小高い山の頂上にある、小さなちいさな遊園地。
何度も休園・改名を繰り返し、数年前にまた休園となった。
子供がまだ小さかった頃、みんなで遊びに行った。
ロープウェイに乗って。
あんまり小さくて、大人にはつまんないかもしれないけれど、子供には
お手ごろ遊園地。

一応「休園」って事なので、また復活する可能性もあるけれど、どうかな~。

熟成されたら是非行ってみたい。
でみれば桜の時期に。





にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。