

ニコ動設置実験。



ベクシンスキーという画家がおりました。
最近殺害されました。らしいです。
彼の絵の魅力に引き込まれそうです。
ダリやマグリットやガウディが大好きですが、ベクシンスキーはまた
おそろしく好みの画を描く人だと、この動画(スライドショー)を何度も何度も見ています。
うっとりです。
かっこ良すぎです。
やはり、儚さと脆さと怖さと寂しさと懐かしさと
そういったものは同居してるのかな、と思うのでした。

ダイキライ ダイスキ




私のダイキライな生き物の中に蜘蛛がいる。
これはもうどうあがいたって無理。近付くだけで鳥肌で動けなくなる。
直視もできない。図鑑の写真なんて開けないし触れない。
だけど、モチーフとしては好きなんだな。
蜘蛛の巣も結構好きだ。
朝露に濡れた蜘蛛の巣は、キラキラと沢山のガラス玉をつなげたようで見とれてしまう。
ちょんと触っただけで壊れてしまう儚い世界。
カメラに収めるのも、なかなか難しい。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

うふふ♪




自分のカメラ紹介なぞやってみる。
というか、ずーーーーーーーっと憧れていた広角レンズを今日手にしたのだ!
ふふふ。
嬉しくて笑みがこぼれてしまう。

カメラはもう10年以上前に買ったもの。
当時、一眼の世界最小最軽量と言われていたペンタックスのMZ-5。
これに一目惚れして数ヶ月悩んだ挙句に買ったもの。
左のレンズとセットで8~9万で売られていたもの。
持っていたしょぼいカメラを下取りに出し、ねばりにねばって7万ちょいで購入。
カメラ屋さんにレンズカバーとかケースとかおまけしてもらって、初めての分割払い。

それ以来の長いお付き合い。
オーバーホールにも出してやりたいのだけれど、なかなか予算的に叶わず。。。
基本的にフラッシュを使わない人なので、ちゃんとしたフラッシュも買わず。
三脚もレリーズも使わず、超自己流。

ネットが普及して、最近は色んな人の写真を見る事がずいぶんと増えた。
で、ずっと欲しいと思っていた魚眼レンズ。
これがまた高いのねん。
でも、好きだと思う写真のほとんどが広角レンズで撮られていると気付き、目標は魚眼から広角へ。
最初はデジタルの一眼を買おうか?とかも思ったんだけど、やっぱりフィルムカメラが捨てきれない。
デジタルはコンパクトがあるし。。。
このダイスキなMZ-5と離れるのもイヤだし。。。
で、このカメラに使える広角を探していた。。。ら、辿り着いたのがこのレンズ。
ペンタックスのFAJ18-35mm。
これしかない!と思い込んでしまった訳です。
この一眼用のレンズは、ペンタックスのデジタル一眼でも使う事ができるので、おいおいそうなったとしても活用できるように、との思いもあり。
しかもーですよ、これがヤフオクで格安で出てた訳ですね。
もー買いですよー。
ってか、本来なら家計を考えるとこういう趣味の類にはお金をかけられないのですが、この夏にやった少し大きなお仕事のお給料が入り、少しお小遣いをいただいた訳です。
悩んだ末にこのレンズ一本に狙いを定めたのです。
もうラッキーです。格安です。ありがたいです。
これ、普通に買ったらもう1台カメラが買えちゃいますから。
しかも、ズームレンズは結構出回ってますが(中古で)広角や魚眼はあまり出ないんですね。
出てもかなりの高額になります。
あーもー出品者様に感謝。
めでたく私はこのレンズを本日手にする事となった訳です。
クリスマスプレゼントですよ。早いですけど。
早く写真を撮りたいっ!!
って時に限ってフィルムを切らしてます。。。。
外は雨です。。。。
ファインダーを覗いて1人浮かれてる訳です。
可笑しなおばさんです。

そのうちこのレンズで撮った写真もここで紹介できたらと思ってます。
うちに古いスキャナも眠ってるし、まぁ焼くときにCDに焼いてもらってもいいですしね。

あ~~~~~嬉しい。楽しみ。

と、まぁ興味のない方にはつまらんお話しでしたね。
そんな今日の私なのでした。

儚くも美しいもの。




私は自称『虹を追う人』(笑) な~んて。
とにかく何故だか昔から虹が大好き。
たぶん20年くらい追い掛けてると思う。
もう、どんな天気の時、どんな陽射しの時、どんな方向に虹が出る。というのも分かってきて、
会社に勤めていた時も、車を運転していても、虹が出そうな気配がしたらカメラを片手に
虹の見える空を探していた。
これほど儚いものもあまり無く、ホントに数秒目を離しただけで消えてしまう事もある。
お日様の位置と光の強さと雲行きを確認して、ひたすら追いかける。
場所が良ければ半円の虹に出会える。
端の方だけ濃かったり、二重に出来ていたり。

それでもカメラってのは人の目には勝てないもので、もうずーっと写真に収めるのを
繰り返しているのに、上手く撮れない。
カメラの知識があればいいのかもしれないけれど、なかなか。。。
最近はデジカメを使うようになって、ずいぶんとまともに虹を捕まえる事ができるようになった。
うっすらでも捕まえる事ができたら、画像処理で見えるようにする事もできる。

目標は目で見たままのあの美しさと感動。
私はこれからも虹を追い掛けずにはいられないと思う。

今度は例の広角で一枚に納めてみたい。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

サイズ拡大。




もっと大きな写真を載せたくて、色々とテンプレ検討。
と思ってたけど、そんな時間もなく、思うようなデザインもなく。
で、今のやつのスタイルシートを少しいじってみる。
実験実験。

これだけ大きくなれば気持ちいいかも。
ってか、今まで伝えきれなかったものが少しは届くかも。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

