

鉄とガラス。

グラスハウス

全部ガラス張りの市の施設です。
外観は巨大な芋虫。ナウシカのオームに似てます。
中は温水プールメインで、フィットネスジムとかレストランがあります。
市の施設にしては入場料が高いです。
もう何年も前にできたのに、今年初めて行きました。
外観よりも、中からの夕暮れ時の風景がキレイで、泳ぐよりそっちの方が気になって仕方なかったです。
写真左側はプールの滑り台への階段。
右の写真はレストラン部分から見上げた景色。

ここが廃墟になったら、さぞ美しかろう。。。
と、ガラスが割れて、植物に覆われたところを想像してしまうのです。

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

通りすがり。




急に建築の方の仕事が入り、急遽会社へ。
そのまま現場へ行って敷地の測量。数日間は新築プランの事でいっぱいいっぱいになりそうだ。
家から少し遠い場所まで行ったので、日頃通らない道を走る。
気になる建物があれば車を停めて眺めて写真を撮る。
ドライブも時間は2倍になるかもしれない。

これは何の工場だろうか?
すごくカッコいい。
最近天気がいまいちの日が多くて、この日も夕方、しかも曇り。
でもまぁこの灰色が似合ってるかもしれない。

こう。。。なんていうのか、デザインしていなくて、必要な機能だけを求めて建てた建物がすごくカッコいいのは何故だろうか。
無駄がなく、必要だからそこにある。そういうデザイン美。
ここも、鉄サビとコンクリートの打ち放しと茂った草がいい感じだった。

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

今は閉園した遊園地。

メリーゴーランド


もう3年くらい前になるか?
ロープウェイに乗って出かけた遊園地。
小さな小さな、山の上の遊園地は、寂れてて人も少なかった。
メリーゴーランドの輝きは、逆に寂しさを誘う。

子供の頃、恥ずかしくて乗れなかったメリーゴーランド。
大人になっても乗る訳じゃなく、結局一度も乗った事がないまま。

閉園になったこの遊園地は、その後どうなっただろうか?
この馬達は、今もここにあるんだろうか?

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

ご近所の掘り出し物。

コンクリート


近所をカメラを持って散歩してた時に出会った建物。
車の入れないような細い路地の奥にあった。
70年代の建物じゃないだろうか?
コンクリの打ち放しか?木造モルタルか?
近所の目と畑で仕事するおばちゃんに負けて、近づけず。
住宅だろうけれど、現在は人の気配はなさげ。
デザインもすごくいい。
間取りが気になるところ。

写真の画像処理をするようになって気付いた事。
過去の写真をいっぱい見たけれど、どうやら私は建物は建築的な目で見て写真を撮ってるようです。
必ずその建物の全体像があり、細部ディティールのアップがあり、間取りや材質がなるべく分かるような写真を撮っています。
これは職業病かも。
まぁ要するにつまらん写真が多いって事ですな。

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

半分廃屋。

半分廃屋


近所のおうち。
家なのか?お店なのか?倉庫なのか?ナゾですけれど。
この写真はちょっと画像加工しすぎですけど、こんなにおどろおどろしくないです。
先日前を通ったら、2階の窓もトタンで塞がれてました。

左の建物は中は物置になってるみたいで、裏に回ると中が見えます。
真ん中の小さく飛び出した部分は台所の出窓らしく、割れた窓から生活用品が見えたり。
まぁ使われてはいないですが。
その更に右の部分は現役で、夜には電気が点きます。
どうなってるのか、中が気になって仕方ないです。
間取りが気になるのも職業病だったりしますけれど。。。

いや~。
かっこいいっす。

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

«  | HOME |  »

Welcome

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

Yu@Scrap

Author:Yu@Scrap
子供の頃から好きだった廃墟・廃屋・工場・鉄・コンクリート・ガラス・古いものを、消えてしまう前に写真に残したいと思いました。
廃墟(好きな)建築士ですw
建物を見るのが好き。特に古い建物・デザインのキレイなもの。
誰もが当たり前のように通り過ぎる路地にも、ステキな発見がある!はず。

*使用カメラ:SONY Cyber-shotU10(130万画素)しょぼっ(汗)
確か2003年末くらいに買ったはず。
いっそのこと、このカメラでどこまで楽しめるかに挑戦してみましょう。

*他に PENTAX MZ-5+smc PENTAX-FAJ 1:4-5.6 18-35mm(一眼レフ:フィルム)愛用してますが、スキャンが面倒なので、ここではほとんど登場しないと思います。
頑張って広角買ったんだけど、18mmの広角はデジタルだとたいして広角にならないんですよね~。
がっくし。。。

*2009年1月、ついにデジタル一眼を手に入れました。勢いで。。。PENTAX k-m+smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mmです。軽いです。これの登場がこれからは増えるかな?
10mmの超広角レンズ狙ってます。高い。。。

*OLYMPUS-PEN EE-2をジャンクで購入。自力で修理してなんとなく使えるようになりました。ハーフでフィルムです。
たぶんあたしと同い年くらい。
かわいいやつ。
ここでも登場させたいですね。そのうち。

*学研 大人の科学の付録の二眼レフカメラ。フィルムなんですけどね、まさにトイカメラ!!っていうステキな写りです。楽しいです!かわいいです!!
フィルムじゃなきゃ出番も多いんですけれども。。。



リンクバナー作りました。良かったら使ってやって下さい。基本リンクフリーですが、一言いただけると幸いです。

無料写真素材やってます。どうぞよろしく♪

↓姉妹ブログ
灰吐赤眼名義でやってます。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

拍手する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

廃バナーリンク

影の塔

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

